2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今年の年末は「虫姫さまふたり」に振り回されっぱなしでしたが、それなりに楽しく過ごせました。今後ともウルトラ攻略は続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 それでは、よいお年を〜。

文句を言いつつも

少しづつやってるシレンDS。ゲーム自体が「俺TUEEE推奨」仕様になっているなら、それに従った楽しみ方をしてみるのも一興かな、と思い直し、強い装備を揃えて持ち込み可ダンジョンで色々試してます。 最近のマイブームは「ワナ師の腕輪」ですね。 最…

ウルトラ納め

今日も少しだけウルトラ。地味にですが自己ベスト更新で3ボスまで。 やはり2面のガリ・ヴァスーラが安定してきたのは(特にスコア面で)大きく、2面道中だけで大体2億出ます(死んだりボムりまくっていると8000万も出ないです)。初回エクステンドが…

ガリ・ヴァスーラ!

「ガリ・ヴァスーラ」でGoogle検索するとトップにくるこのブログですが(謎)、ようやくウルトラのガリ・ヴァスーラ(&ラーゲ)の全貌が分かってきた気がします。現状でほぼ確実だと思われることを挙げますと 出現後、一定時間ダメージを受け付けない。時間…

冬コミ(1日目)終了

個人サークルでの参加は初めてで色々不安なこともありましたが、無事に終えることができました。足を運んで下さった方々、どうもありがとうございました。(初参加の個人サークルとしては)新刊は若干多めに用意したつもりだったんですが、予想を大幅に上回…

委託販売の告知

委託販売を受けることになりましたので、告知しておきます。 こんにちは。ゲそと申します。 夏コミで頒布した「DDRSuperNOVA稼働記念 DDREDIT集」を 2006.12.29(Fri)東地区"オ"ブロック 30b 「Tachiken's Laboratory」 の方で委託販売いたします。 mc形式の…

なんとか

初めて初回エクステンドに到達! ちなみに死んだのは道中ラストのゾウムシにて。(涙) 正確に言えば、右手前のダンゲム・ズィが1体泳いでしまっていてそいつにやられたんですが。 3面も段々分かってきました。あとは安定性をいかに伸ばすかかなあ。

点効率問題

虫姫さまふたりウルトラモードの点効率は、プレースタイルによってかなり劇的に変化するのは確かのようです。 先日、ノーマルレコ使用で1面ノーミスノーボムを2回ほど達成しましたが、スコアがそれぞれ 5500万 4500万 クリア時のトータル琥珀カウ…

ぐはあっ!

2.47億出た… あとたった0.03億でエクステンドできたのに…! 蟻塚あああぁぁぁ!1ボスで1ミスしたんですが、2面が道中2ボム・ボス2ボムで初めてノーミスクリア。3面に残1で突入できたのも初。 3面前半は順調だったんですが、最後の蟻塚でミス…

ウルトラ1ボスが色々わかった

今日は某ゲーセンが100円2クレジット設定だったので、少しウルトラの練習をしてきました。 その結果、自己ベスト到達ポイントが3面中ボスまで伸び、また劇的に1面ボスについて色々分かってきました。 特に第二形態開幕の攻撃は、安全地帯…いわゆる「安…

印刷完了

冬コミ新刊の印刷・製本が無事完了しました。手伝ってくれた2人、どうもありがとうございました。 改めて冬コミ新刊の告知をしておきます。 タイトル:「虫姫さまふたりウルトラモード攻略速報」 ページ数:12P 頒布価格(予価):200円 内容:ウルト…

ウルトラ動画

真月さんのところ(http://sinmoon.blog.shinobi.jp/Entry/40/)で話題になっていたウルトラ1面と2面についてですが、丁度参考になりそうな動画が手元にあったのでアップしておきます。 ウルトラ1面、中ボス直前(ノーマルレコ) (公開終了) ウルトラ2…

新刊表紙

友人に依頼していた表紙が完成しました。 表紙をご覧になれば分かるように、タイトルは「虫姫さまふたりウルトラモード攻略速報」です。正気か俺。 …いや、一応こうなった経緯を書いておきますと

ウルトラ攻略の進行状況

データは色々揃ってきていますが、まだ結果に繋がっていないという状態です。(※画像は関係ありません) とりあえず現状でのまとめ。 使用機体はアブノーマルパルム(以下AP)かノーマルレコ(NR)のどちらかがよさそう APの長所 レーザーの攻撃力が高…

本日の成果

とりあえずバージョン1.5マニアックで4.5億出ました。 2ボスのビット稼ぎとか全然やらずに4.5億ですので、色々稼げば5億は普通に超えそうです。 …あれ…?ウルトラは…? …涙で前が見えません。(号泣) というか1面で死にすぎです。浮遊岩の撃ち…

総評

とりあえず全ダンジョンクリアしたので総評を。 結論:DSでシレンが出来るという点は評価できる。 しかし、不思議のダンジョンとしての評価はイマイチ。 本当に「不思議のダンジョンを楽しみたい」のなら、大人しくWin版アスカ*1をやるべき。 以下詳細をす…

少しは進んだ

ちょこちょこ練習したところ、一応到達自己ベストは延びて3面前半まで。 また、1度だけうまくつながって1面ノーミスが出来ましたが、基本的には1面で1ミスしてます。 なんていうか、これ本当に練習すれば安定するんでしょうか…? 確かにランダム要素は…

絶望した!余りの難易度に絶望した!

とりあえずウルトラを練習してきたんですが…正直難しいです。何がって言うと、1面が。 コンティニューありで後半面も拝んできたんですが、ぶっちゃけ4・5面のほうがまだやりようがあります。 その次に2・3面という感じでしょうか。 前作ウルトラと比べ…

フェイの最終問題クリア

あっさりとフェイの最終問題をクリアしてしまいました。 まあ(初回クリアした回に関して言えば)実力よりも運(主にアイテムの)が良かったからクリアできたという感じでした。 途中で風魔の盾+70とか出来ましたしね。メガタウロスから1しか食らわない…

予想外

今日は、いつもビデオ撮りでお世話になってるゲーセンに虫姫さまふたり新バージョンをやりに行ったんですが… 何と入荷してませんでした(汗)。 先週ビデオ撮りに行った時に入荷予定日を聞いたところ「18日中には届いて、夕方には稼動できる状態になってる…

新バージョンの変更点まとめ

自分が今日ノーマルレコでプレーしてみて気づいた点をまとめてみます。 以下全てマニアックモードの変更点です。 スコアシステム周りが変更された。 琥珀取得によるカウンタ増加量が増えた。 青琥珀取得によるカウンタ減少量が増えた。 ショットモード時の自…

眠いので今日は終了

ずっとウルトラやってたら、かなり疲れました… 一度だけ2面中ボスが越せましたが、あとは軒並み1面で終了。 自分のプレーの将来像をイメージしてみましたが…1面は多分何とかなるんですが、2面が無理な気がします… 具体的にはガリ・ヴァースラと一緒に出…

現時点で分かったこと

スコアシステムはオリジナルと同一の模様。 体感としては、一面が前作ウルトラ5面と同等以上の難易度(恐らくしっかりパターン組めば今作一面のほうが楽)。 見た目のインパクトは今作一面はズバ抜けてます。 二面は一転して少し大人しくなります。前作の1…

新バージョン発見

とりあえずウルトラ見ました。一言。 狂ってます。

新バージョン稼動開始?

一部の店舗でVer.1.5が稼動開始したという情報が流れてますね。 本当なのか確かめに行く必要があるかなあ… 今日は家で片付けとか色々やる予定だったのに…(涙) 追記:現状どうもよくわかりません。 「稼動してる場所もあるかもしれない」くらい。 さすがに…

フェイの最終問題12Fにて

シレンはシカの巻物を読んだ! なんと!シカの巻物はモンスターハウスの巻物だった! 泥棒ハウスだ! シレンは斬空剣+1を盗まれた!(ここまで1ターン) …それはともかく、折角マンジカブラを拾ったのに餓死しそうです。 あと、ぬすっトド最上位が狂って…

Ver.1.5稼動まであと3日

今日は所用のついでに、少し足を延ばして「虫姫さまふたり」のビデオ撮りをしてきました。 一応、マニアックをノーマルレコ使用で2.1億残2クリアの撮影には成功しました。 …が、本当に撮りたかったのはそれではなく。 真月さんのところ(http://sinmoon.…

寝ぼけながら

プレーしてたら、食神のほこらで何度も死亡…。 集中力がない状態でやっても結果は出ないと判断して、仮眠を取ってから再開。なんか非常に調子が悪く、何度も死にましたがとりあえず食神クリアしました。 次は武器防具を鍛えつつ、追加ダンジョンを狙うべきな…

ねんがんの シレンDSを てにいれたぞ!ということで早速プレーします。追記:とりあえず初回プレーで無事にテーブルマウンテン踏破、スタッフロール出ました。 さて、追加ダンジョン探しでも始めますか… 追加ダンジョン1つ発見しました。 が、持ち込み可…

Irk

「鈍色の空」さんが配布している2D横スクロール弾幕STG「Irk」のVer.1.0が公開されました(今日の時点での最新バージョンは1.0c)。 ・鈍色の空 http://www.geocities.jp/akatuki_twilight/ このゲームには難易度が4段階あるのですが、最難を誇る「EL…