予想外

今日は、いつもビデオ撮りでお世話になってるゲーセンに虫姫さまふたり新バージョンをやりに行ったんですが…
何と入荷してませんでした(汗)。
先週ビデオ撮りに行った時に入荷予定日を聞いたところ「18日中には届いて、夕方には稼動できる状態になってると思います」という回答だったので、夜に行ったんですが何と未着。
「明日には入るはずですので…」という話だったので、明日もう1度行ってみようかと思ってます。
…自宅から結構遠いんですけどね…。


話題騒然(?)のウルトラですが、自分の実力だと今のところ1面はノーミス1ボムぐらいが現実的に可能なラインかなと思ってます。まあ、まだ練習不足なので断言は出来ないんですけど。
予定では使用機体をアブノーマルパルムに乗り換えます。

  • 1ボス
  • 2面のガリ・ヴァスーラ(氷柱)

の2つが速攻破壊できるのが現時点でとてつもなく大きいので。
のちのち後半面を攻略するのにあたって不都合が出てきたら、そのときもう一度考え直すという方向で。


あと、色々考察したことと実際の体感を総合すると、新バージョンでは「自機の食らい判定が小さくなった」というのはほぼ間違いないと思います。
まあ、旧バージョンの食らい判定でウルトラやれと言われても無理なので、当然といえば当然なんですけど。
マニアックやオリジナルでも恐らく食らい判定は縮小しているので、それも難易度低下に一役買ってると思われます。