Tachiken2006-12-11

「鈍色の空」さんが配布している2D横スクロール弾幕STG「Irk」のVer.1.0が公開されました(今日の時点での最新バージョンは1.0c)。


・鈍色の空
http://www.geocities.jp/akatuki_twilight/


このゲームには難易度が4段階あるのですが、最難を誇る「EL」における圧倒的な弾幕が(一部で)有名です。
しかし、一見すると抜けることが不可能に見える弾幕でも、何度も練習していると抜け方が見えてくるのが面白いです。
システム的には「東方+アインハンダー」という感じのようですが、どちらもあまり明るくない自分にはこの例えが適切なのかどうかよくわかりません(汗)。
ただ、ゲームバランスとして

  • こちらの食らい判定も敵弾の判定もとても小さい
  • 反射神経・動体視力よりも精密動作・凝視能力が要求される
  • 大部分がパターン化可能で、ちょっとアドリブ要素が入るというバランス

となっているのが「虫姫さま(初代)ウルトラモード」を彷彿とさせる感じで、自分はとても気に入っています。
気に入ってプレーしまくった勢いで、自分はこの作品にテストプレーヤーという形で参加させて貰っています。
音楽もなかなか良いので、気になった人はプレーしてみてはいかがでしょうか?
(↑宣伝)