点効率問題

虫姫さまふたりウルトラモードの点効率は、プレースタイルによってかなり劇的に変化するのは確かのようです。
先日、ノーマルレコ使用で1面ノーミスノーボムを2回ほど達成しましたが、スコアがそれぞれ

  1. 5500万
  2. 4500万

クリア時のトータル琥珀カウンタが

  1. 10500
  2. 9500

ぐらいでした(概数)。普段アブノーマルパルムで2ボムほど投げてクリアしている時のスコアが1000〜2000万程度であることを考えると、かなり違いがあることがわかります。


現状での自分のウルトラモードのスコア周りの認識をリストアップしておくと、

  • 「最適モード(=敵を倒した時に琥珀(大)が出る攻撃)」は、「トータル琥珀カウンタ2000ごと」に変化
  • 従ってトータル琥珀カウンタの下4ケタを見るだけでは「わからない*1
  • 「最適モード」は、琥珀カウンタ・自機周りのオーラ・自機周りに表示される琥珀カウンタの3箇所に色として出る*2
  • ミスするとトータル琥珀カウンタ、ステージ琥珀カウンタは共に2/3に
  • ボムしたときのカウンタ減少数は、消した弾数に比例する?
  • ボムでボスを倒すと「形態変化ボーナス」は入らない?
  • 琥珀の素点は、トータル琥珀カウンタが増えると増加する?

この中で「現実的に一番スコアを左右する」のは「ミス・ボムの数と場所」なのは事実です。ノーミスノーボムでい続ければそれだけで点数は跳ね上がっていきます。しかし、ノーミスノーボムを続ける難易度は絶望的ですので、うまいこと「スコアをあまり落とさずに難易度を落とす」ようにボムを投げていきます。
具体的には、一番最後の「琥珀の素点はトータル琥珀カウンタ依存」というのに注意します。つまり、トータル琥珀カウンタはステージをまたいで持ち越されるので、2面以降が全く同じでも、1面終了時のカウンタが多ければ多いほどスコアは伸び易いことになります。*3
現状で見直そうと思っているのは1面中ボスです。ノーマルレコ使用時は普通に倒して大量の琥珀を回収しているのに、アブノーマルパルム使用時は決めボムしてしまっています。大量に琥珀を回収するのとボムでカウンタをマイナスするのではカウンタに大差がついてしまって当然です。というわけで、アブノーマルパルム使用時に1面中ボスを倒せるように練習する予定です。


明日からCAVE祭りですね。(参考:http://www.cave.co.jp/gcommerce/2006fes/index.html
一応顔は出そうと思いますが、何日に行こうかな…29日のコミケ帰りかなあ…
スコアトライアルも記念参加くらいするかも。マニアック5億くらいしか出ませんからトップとか全然無理ですが。

*1:万の位も見ないと分からない、って意味です。

*2:ですので、色を見て判断すると楽という話です。多くの人にとって数字から計算するよりも若干速いです。0.1秒単位ですけど。

*3:多分(汗)。