総評

とりあえず全ダンジョンクリアしたので総評を。
結論:DSでシレンが出来るという点は評価できる。
しかし、不思議のダンジョンとしての評価はイマイチ。
本当に「不思議のダンジョンを楽しみたい」のなら、大人しくWin版アスカ*1をやるべき。


以下詳細をすっ飛ばして全体像についてのみ記述しますが、大まかに言ってシレンDSのいいところは

  • 難易度が低め
  • 強いアイテムを揃えると俺TUEEE!ができる

で、悪いところは

  • 難易度が低め
  • 強いアイテムを揃えると俺TUEEE!ができる
  • 一部の敵の特殊能力がかなり理不尽

といった感じです。つまり、いいところと悪いところはほぼ表裏一体だということです。
ヌルい難易度のゲームを楽しみたい人にとってはよいでしょうし、(自分のように)高い難易度を求める人にとっては物足りないものであるのは間違いありません。
また、強いアイテムを揃えると自キャラがほぼ無敵になるのも価値観の違いで評価が分かれます。
スーパーキャラを育てて「俺の育てたキャラ強え!楽しい!」と思える人にとっては楽しめると思いますし、(自分のように)「キャラ*2強くしたら簡単にクリアできちゃうからつまんね」と思う人にとっては不満の出る調整であるのは確かです。
また、不満点の3つ目「一部の敵の特殊能力がかなり理不尽」というのは「敵が強くてむかつく」という意味ではありません。
不思議のダンジョンシリーズやってない人には伝わりにくいかとは思いますが、「視界外からキグニ族の種が飛んできて強制的に操作不能になる。防ぐ手段は(ほぼ)ない」なんていうのはかなり理不尽な気がします*3


若干繰り返しになりますが、結論としては「DSでシレンやりたいならまあ買ってもいい。けど不思議のダンジョンが楽しみたいという人は大人しくアスカ*4やっとけ。」ということで。

*1:風来のシレン外伝女剣士アスカ見参!ForWindows。正式タイトル長い。

*2:このゲームの場合、厳密にはキャラではなく装備ですが。

*3:それでも装備が十分強ければ死ぬことはないんですが…死ななきゃいいというものではない気が。

*4:初心者から上級者まで納得の神調整です。自称ゲーマーで未プレーの人は必ず触れておくべき作品です。