ウルトラ納め

Tachiken2006-12-31

今日も少しだけウルトラ。地味にですが自己ベスト更新で3ボスまで。
やはり2面のガリ・ヴァスーラが安定してきたのは(特にスコア面で)大きく、2面道中だけで大体2億出ます(死んだりボムりまくっていると8000万も出ないです)。初回エクステンドができるとグっと先に進めるようになるので、一段と楽しくなります。ウルトラで苦戦している人は、ひとまず「2面道中をノーミス1ボムすることで初回エクステンド」を目指すといいかも知れません*1


自分の現状としては、2面道中は1ボムあれば足りるので「1面をノーミス2ボム以内」でクリアすれば十分なんですが、それすらおぼつかないのが悩みの種です。マジ1面が鬼。アブノーマルパルムのメインレーザー(正面に出てる丸弾レーザー)の弾切れが激しく、遠距離からレーザーを照射したときのダメージ効率がバラつきやすいのが最大の不安定要素な気がします*2。ポイントポイントでもっと前に出て撃ったほうが結果的に安全かも知れませんね。

*1:たとえ1面で2ミス8ボムしてでも。

*2:勿論、ショットが貧弱で押されやすいという根本的な問題もあるんですが。