2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報解禁

とりあえず、今日(公式)発売のアルカディアにウルトラの(通称)真ボスについての情報が出たようなので、自分も今持っている情報を公開しようと思います。 今回の(通称)真ボスは、ウルトラモードを(1面から5面まで)ノーコンティニューでクリアすると…

プログラミングとか

ベルウィックサーガとは別に関係ありませんが、地味にオンライン対戦型シミュレーションRPGを(随分前から)製作中です。技術的な閃きがあったので、それを実装してみたりするのに時間を取られてしまったのが一回休みの真相だったり。 しかし…虫姫さまふ…

1回休み

本当は今日「王女と傭兵」の練習の本番(微妙な言い回し…)をやるつもりだったのですが、諸事情で延期にしました。時間か、もしくは自分のやるべき作業を代わりにやってくれるコピーロボットみたいなのがあればいいんですが…作業計画は自分が立てるので。

スコアトライアル応募終了

とりあえず応募しておきました。スコアは以前書いたウルトラ9.4億のやつです。無事に11位が取れるといいのですが…。 ちなみに今日はマニアックで初6億出ました。4500-24000-33000-42000-55000くらいで、残3でクリアボーナス込みでちょうど6億超えた…

そういえば

友人が「アイマスをより綺麗に観るためにプラズマテレビを買う」という話をしているのを聞いて「1つのゲームのためにそこまで投資するとは…」という考えが頭をよぎりましたが、一瞬後に「でも少なくとも(虫姫の基板を買った)自分には言われたくないだろう…

3章依頼「王女と傭兵」調査中

先日予告していた調査は概ね終了しました。それに基づいてマップ攻略の方針も固まってきたので、1〜2日中には資料用の動画を撮ってこのマップは終了し、次に進む予定です。

3章依頼「王女と傭兵」練習中

1章依頼「若き騎士たち」以来の索敵マップです。索敵マップは「見えない位置にいる敵の動向」を把握できているかどうかで難易度が激変するので、現在色々と調査中です。 このマップはじっくりやれば捕縛で稼げるマップなのですが、育成の問題児アイギナの技…

微妙な進度

マニアックはようやく2面2億は超える感じになってきました。しかし現状だと2面クリア時2.4億程度しか出そうにない…もうちょっと道中を真面目にやらないとダメそうですね。 ウルトラは初めて3面終了時に2回目のエクステンドに到達できました。2面と…

Wii体験

非常に遅ればせながらWiiを体験してきました。友人の家で「はじめてのWii」をやらせてもらい、シューティングでプラチナメダル取ったり、ピンポンでラリー100回達成したりしました。感想は…難しいですね。大体想像していた通りのものだったので、特…

3章任務「司祭3人」

一言。アドリブで頑張りましょう。 …というのは半分嘘です*1。 まず最初に司祭の進路を味方で塞ぎ、いわゆる「司祭足止め」をします。この際、大抵同盟軍は初手でオーベルが動くために足止め要員が8人=遊撃部隊が4人になってしまうのですが、運が良ければ…

自己ベスト更新とか

ウルトラは、とりあえず5面到達で9.4億出ました。灯篭相手に決めボムしておけば10億超えまでは普通に行けたとプレー後に気づきました。キリがいいところで10億まで頑張って出したいところですが… ちなみにこのスコアは某ゲーセンで出したんですが、…

泣け!わめけ!(謎)

ウルトラは4面が随分わかってきました。特に後半がノーミスノーボムで安定しそうです。ここは音楽の盛り上がりもあってかなりテンション高くプレーできるので好きですね。 5面はトラ(なんですかね?赤色の地上大型機)の対処がわかってきたくらいで、相変…

3章任務「司祭3人」練習中

アドリブゲーの予感! というわけで3章任務を練習中ですが、このマップに関しては完璧なプレー計画を立てるのは事実上不可能ではないかという気がしてきています。具体的には、第1ターンの敵の初手近辺で動いてくるダガー(致命率3%)持ち盗賊に対する1…

2章依頼「実戦訓練」

初の「ターン制限がなく、かつすべての敵が捕縛することで身代金が貰える敵であるマップ」です。原則として、こういうマップでは出来る限り捕縛を狙い、軍資金を稼ぐ必要があります。「セーブ&リセットなしだとあまり捕縛できないのでは?」という疑問は至…

虫姫三昧

3連休のあいだ、ようやく手に入れたモニタを使って思う存分プレーしてました。 とはいえ、ゲーセンでやるのとは違う環境に慣れるまで四苦八苦。具体的には レバーの操作感 モニタの表示遅延 の2点ですが。1つ目は下ろしたてのコントロールBOXレバーな…

結局

誰も助けに来ないので、食神のほこら70Fの救助依頼は取り下げることにしました。 その代わりといっては何ですが、友人が食神のほこら69Fで死んでしまったので助けてほしいと依頼してきたのでそれを受けることにしました。1回で到達できるといいなあ…

ねんがんの モニタを てにいれたぞ!

ようやく、縦置き用のモニタ*1を入手しました。これで本格的にプレーできます。 さて、何から手をつけよう… *1:勿論「縦置きが公式にサポートされているモニタ」という意味ではなく「縦置きするために入手したモニタ」という意味です。

今更ですが

ワナ師状態のときに持っているワナを敵に投げつけて当てると*1、投げ当てたワナを1回発動させたのと同じ効果が得られるということに気づきました(遅っ)。ポイントなのは、普段ワナにかからない飛行系の敵に対してもこの方法を使うとワナが有効だという点…

2章依頼「馬泥棒を追え」

…は、やはりあまりやることがなさそうな気がします。レオン・ルヴィの盾、アデルの槍、セネのレベルを上げつつガリアドの捕縛にチャレンジする、といったところでしょうか。 ガリアドはアーサーとシルウィスを使えば7割方捕縛できます。捕縛できると賞金が…

僅かに進んだ

一応スコア・到達ポイント共に伸びました。死んだのは4面ラストの蛾。こいつさえ倒せば(多分)エクステンドできて(多分)クロガネが倒せて(多分)5面に突入できたんですが…。まあ時間の問題ということで。 せめてスコアトライアル実施中に5ボスまで到…

モニター探し

値段・性能の両面から候補を絞りつつ探しています。一週間以内くらいには何とかしたいところ…。

結局

救助依頼を出しながら「救助待ちの冒険」で掛軸裏の洞窟をやっていたんですが、結局98Fまで踏破してしまいました*1。 そしてその冒険終了後、救助状況を確認してみたら相変わらず誰も救助に向かっていない状態のままでした。そろそろネタ的にも意味がない…

2章任務「山賊討伐」練習終了

とりあえず体感突破率95%は確保できたので、次に進むことにしました。資料用メモと動画も撮っておいたし。次は出撃依頼「馬泥棒を追え」です。クリアするだけならば、このマップは難易度が低めなのでどうということはないんですが、味方を効率よく鍛える…

2章任務「山賊討伐」練習中

体感突破率が95%を超えてきたので、資料用にと2章任務の通しプレー動画を撮影してたんですが、そういう時に限って練習では一度も見てないようなレアケースに遭遇するから困ります。具体的にはアグザルを探索戦闘に向かわせたんですが、命中58%のこち…

それは正直どうなの?と自分で思った

今日のマニアック。2ボス、3道中、4道中、4ボスでそれぞれミスって残0で5面突入。その後1UPを取り逃がし、ヤケになってボム封印したらそのまま5面(道中・ボス含む)ノーミスノーボム達成。しかしスコアは4.8億。 気を取り直して再度プレー。今…

バージョン1.1

Irk

http://www.geocities.jp/akatuki_twilight/さんでIrkのバージョン1.1が公開されたようです。今回はアーケードモードの追加と(片方のキャラの)5面新バージョンの追加だそうです。久しぶりにプレーしてみましたが、4面の避け方とかの微妙なポイントを…

2章任務「山賊討伐」準備中

現在2章任務を調査しつつ計画を立てているんですが、敵の誘導を間違えて砂地(地形効果0%)ではなく平地(地形効果2%)に移動させてしまった結果、100%から98%に命中が落ちてしまったために攻撃が外れるとか、命中1%の敵の攻撃を見て「これは…

ねんがんの きばんを てにいれたぞ!

というわけで、ついに虫姫さまふたりの基板が手に入りました。まだ縦置きできるモニタ、もしくはTVが無いのでまともにプレーできるわけではないですが。とりあえずサウンドテストとか色々いじってみる。各曲冒頭の数秒しか聴かせてくれないのが寂しい… 居…