2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクウィッチーズ〜スオスムいらん子中隊がんばる〜

一部で話題になったアニメ版「ストライクウィッチーズ」ですが、今から約2年前にアニメ等に先んじて発表・発売されたのがこのラノベ版です。当時、「ゼロの使い魔のストーリーが面白い」とか言っていた人が、ラノベシャッフルの際に選んだのが(ゼロの使い…

論理パズル?

先日某所で聞いた話の中に興味深いものがあったので紹介します。 問題: ここに「片面に文字、もう片面に数字」が書かれた4枚のカードがあります。 これらのカードが「ひらがなの裏には偶数が書かれている」というルールを満たしているかどうか検証するため…

今日の購入物

今日は秋葉原に行く用事があったので、いくつかお買い物。 MP3プレーヤー クロノトリガー オリジナルサウンドトラック ペルソナ4 公式パーフェクトガイド ちなみに、自分が秋葉原へ買い物に行ったこととは全然関係ありませんが、例のDVDは秋葉原でも…

P4進行状況

P4ですが、ひとまず累計プレー時間約65時間くらいで初回クリアしました。以下、少しだけネタバレ含みます。

市場調査、そして見つかった法則

今日は定時後、5店ほど回ってみたのですが…限定版は全滅、通常版も在庫があるのは1店(アニメイト)のみでした。これは、売れているということなのか、世間の認知度が低くて入荷していないだけなのか…。 ああ、当然ですが…販売状況を調べるために回っただ…

Braid布教活動

今日は、家族にBraidを布教するのに忙しかったため、自分のゲームを全然進めることが出来ませんでした。 今週からまた予定の詰まった週末がしばらく続くため、平日の夜も効率良く使っていかないと(ゲーム・その他共に)スケジュールが回らなそうです。って…

XBLA版「Braid」が凄い

各所で非常に高い評価を受けているということで、ちょいと購入してプレーしてみましたが…これは確かに凄いですね。十字キー+2ボタン*1で実現させたパズルアクションで、ここまで新しい感覚のゲームを創造できるとは…。 *1:ストーリーが進むと少しだけ使え…

最近の我が家のゲーム事情

自分…ペルソナ4(累計プレー時間:約65時間)。多分もうすぐ1周目クリア。 家族A…シレン3(累計プレー時間:約180時間)。現在「ツヅラの迷宮*1」に挑戦中。最初はシレン1人で挑戦していましたが、最近はアスカとの2人潜りにシフトしてます。こっ…

ラノベくるくるシャッフル

私信ですが…前回シャッフルしてからもう1ヶ月経ちますよ!参加者の人はそろそろ感想をアップしましょう。

スパムトラックバック

ここ数日、同じ仕組み*1のものと思われるスパムトラックバックが連続して飛んできていてちょっとゲンナリしています。 様子見の意味を込めてしばらくトラックバック禁止にしておきますのでご了承下さい。 …まあ、誰も困らないとは思いますが。(苦笑) *1:ブ…

ストライクウィッチーズ#12(終)「ストライクウィッチーズ」

衝撃的なキャッチコピーや監督によるブっ飛んだコメントなど、各所で話題をさらったような気がしないでもない本作品も無事に最終回を迎えました。

少人数

今日、友人から聞いた話ですが… 友人「うちの会社は定期的にボウリング大会をやってて、その日の大会で優勝した人とブービー賞だった人が協力して、その次の回、幹事をやることになってるんだけど… 次回の幹事が1人になっちゃったんだよね…」 と言ってまし…

来期新番組チェック

そろそろ新番の季節ということで、情報を集めてみた中で気になった作品を取り上げてみます。

唐突にExcelVBAメモ

知らない人を超絶置いてけぼりにして申し訳ありませんが、ExcelVBAメモです。

結論としては

前回のあらすじ: ネット上でのゲーム攻略情報が充実し過ぎているので、個人で出来ることがどんどん減ってる。 結局このことはゲームに限った話ではなく、各種娯楽でも同様のことが起きていると思います。情報交換の速度が上がった影響で各種議論の収束が早…

時間切れ

今日は帰宅時間が遅かった&疲労が溜まっているので、前回の続きは明日以降に書きます。 【ニコニコ動画】北斗のP ケンシロウプロデューサー 千早「ある日の風景6」 (※注:リンクに深い意味はありません)

P4プレー時に感じた、昨今のゲーム攻略事情

昨日の記事と一昨日の記事を見比べてみると分かるんですが、この2日間で約33時間もP4やってたんですね…(汗)。我ながらびっくりです。3日連続は流石に色々とマズいので、今日は1日他の用事をこなしました。 というわけで、昨日の続きです。

P4漬け

昨日今日の2日間、休憩すらほとんど取らず、P4ばかりやっていました(汗)。こんなに連続して1つのゲームをプレーしているのは久しぶりな気がします。ベルサガをやっている時ですら休憩は取っていましたし。 現在まだ未クリアで、累計プレー時間はゲーム…

ストライクウィッチーズ#11「空へ…」

残りあと1話となったわけですが、やはり全然話は完結しそうにないですね…。精々「私たちの本当の戦いはこれからだ!」というところまででしょうか。 今回は、時間の使い方も演出もストーリーも微妙でしたが、折角ここまで全話視聴したので、最終話も観る予…

P4面白い

毎日ヒマを見つけて少しづつプレーしていますが、これは良作ですね。 現在プレー時間は20時間ほどですが、当分これ1本で楽しめそうです。

共通点

昨日と今日、2日連続で全く同じ話題を耳にしてちょっとびっくりしました。普段はほとんど耳にしない単語なのに…。何かあったんでしょうか? …ラーメン二郎に*1。 *1:まあ、只の偶然だと思います。

予定外の予定

今日はのんびりする予定の日だったのですが、当初の予定にない予定が入ってしまったため、結局いつもと大差ない1日になってしまいました。 今週末は久しぶりに予定が入っていない(しかも3連休!)ので、ここで色んな遅れを一気に取り戻したいところです。

「かんなぎ」下調べ

京アニ信者改めヤマカン信者であるところの自分にとって、視聴は既に義務の領域に到達しているアニメ「かんなぎ」ですが、放送開始まで1ヶ月を切ったということで、色んな情報を確認しておきました。 放送局情報によると、「かんなぎ」は放映日の地域格差が…

人間万事塞翁が馬

先週、友人宅に傘を忘れる ↓ 今週、傘を回収したあと、友人と共に食事&ゲーセンへ ↓ 友人と別れたあとの帰宅途中、傘をゲーセンに忘れたことに気づく ↓ 友人が代わりに傘を回収 ↓ ちょうど集中降雨があり、友人が傘を有効活用 傘が有効活用されたので、よし…

ストライクウィッチーズ#10「信じてほしい」

<相談内容> 最近、このアニメが毎週楽しみになっている自分に気がつきました。恐らくすぐに病院へ行くべきだと思うんですが、何科にかかればよいのかが分かりません。どうすればよいですか? <回答> 病院に行く必要はありません。既に手遅れです。 なお…

ペルソナ4

最近、友人に勧められたのでプレーし始めたのですが、確かに面白いですね。面白さの方向性としては(「今までになかった面白さ!」というよりは)「過去の色んなゲームに存在した良い要素を上手くブレンドした」といった感じでしょうか。 まだ序盤なので総評…

トリックスターズ

魔法モノ×ミステリーという、わりと相性の悪い組み合わせに挑戦している物語ですが、個人的には非常に楽しめました。

結局のところ

忙しさが落ち着いたのは、夏コミ終了直後だけだったのではという…。真面目に時間計画を立てないと、色んな部分が破綻しそうで怖いです。気をつけなければ。 とりあえず、「トリックスターズ(久住四季)」を読了したので、明日くらいに感想を書くつもりです。

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜#21「ラグナレク の 接続」

なんというか…本筋のストーリーについてはツッコむ気力が起きません。(以下ネタバレあり)

ウエディング・ドレスに紅いバラ(田中芳樹)

ラノベくるくるシャッフル*1で担当になったので読みました。以下感想です。 *1:数人でそれぞれ1冊づつライトノベルを購入したのち、それをシャッフルして全員に再配分し、各自割り当てられたものを読了して感想を書かなければならないという企画。自分は今…