2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴリズムと数学

今日仕事で触れた話で、久しぶりに「学問的に面白い」と感じたエピソードがあったのでメモ。 可変長のレコードをソートしたいのならば、インデックスソートが妥当*1。 インデックスソートの妥当性を数学的に表現すると非常に面白いです。具体的には 「全順序…

どう答えれば

先日、職場の休憩時間に後方から「らき☆すた」とかいう不穏な単語が聞こえてきたので警戒していたのですが…その直後 リーダー「ねえ、Tachiken君。ハルヒって知ってる?」 Tachiken「………ええ、一応。」 みたいなやりとりがありました。幼い頃より両親に「嘘…

大復活1周クリア

先週の土曜時点で1周クリアは達成しました。4面まで残機を維持したうえで5面でボムを撃ちまくればクリア自体はそこまで難しくないと思いました。ただ…5面の鬼畜っぷりは本当にひどいです。あれは一体…。 とりあえず現在は2周目に向けた安定&蜂アイテム…

怒首領蜂〜大復活〜稼動開始

職場上長に対する「今日は非常に個人的な用事があるので、定時で帰らせてください」との申し出が受理されたため、退社後そのままゲーセンに直行して2回ほどプレーしました*1。ちなみに2回とも5面道中で死にました。合掌。 とりあえず、雑感としては… 1面…

箇条書き

最近やったこと。 自宅サーバのセットアップ。 ftpサーバとしての簡易動作確認とか。接続&アップロード&ダウンロードは出来てますが、速度が予想よりも出ないのでどうしようか検討中。 XBLA版斑鳩はジリジリとカンを取り戻しつつありますが、まだまだ…

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜#6「太平洋 奇襲 作戦」

以下、ネタバレを含みます。

最近観たもの・1行感想

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜#5「ナイツ オブ ラウンド」 自分的には、最後の1シーンだけで非常に面白かったです。「R2は思ったよりも期待できるのかも知れない」と思いました。 純情ロマンチカ コピペするのも面倒なのでこちらをどうぞ。自分は…

ブラックレーベル進捗状況

先日予告した通り、少しづつブラックレーベルの攻略を進めています。今日一番調子が良かった回では 1面:ノーミスノーボム 2面:ノーミスノーボム 3面:ノーミスノーボム 4面:道中1ボム(緊急回避)、ボス1ボム 5面:序盤2ボム、中ボス1ボム ラー…