ガリ・ヴァスーラ!

ガリ・ヴァスーラ」でGoogle検索するとトップにくるこのブログですが(謎)、ようやくウルトラのガリ・ヴァスーラ(&ラーゲ)の全貌が分かってきた気がします。現状でほぼ確実だと思われることを挙げますと

  1. 出現後、一定時間ダメージを受け付けない。時間はガリ・ヴァスーラごとに異なる(と思われる)。
  2. ガリ・ヴァスーラにショットorレーザーを当てると、全方位に丸弾を撃ち返してくる。
  3. ラーゲは時間と共に増える。

で、基本的にこれが全てではないかと思われます。


つまり、「ガリ・ヴァスーラは壊れにくいからと早めに撃ち込み始める→最初はガリ・ヴァスーラにダメージが入らないから撃ち込むだけ無駄→そのあいだにラーゲが増えて弾幕が厳しくなる→おまけにガリ・ヴァスーラからも全方位弾が飛んでくる→詰む」という悪循環が生まれていると思われます。よって、攻略法としては「ガリ・ヴァスーラ出現後は、出来るだけラーゲを破壊しながら時間を稼ぎ(この際、撃ち返されないようにガリ・ヴァスーラにショットが当たらないようにする)、十分時間が経過してからガリ・ヴァスーラに撃ち込み始めて破壊」とすれば、それほど危険になる前に破壊できるようです。


これでノーマルレコにも光が見えてきた…かも。3面以降の道中は、ノーマルレコのほうがかなり楽だと思われるので。


ちなみに今日は上のガリ・ヴァスーラ攻略法を元にプレーした結果、2面ラストの2連ガリ・ヴァスーラをノーボムで破壊することに成功し、

  • 2面道中ノーミス1ボム(ボムは中ボスにて)
  • 2ボスノーミス2ボム
  • 2面通してノーミス&2面ボス戦時に初回エクステンド達成

ができました(アブノーマルパルム使用ですが)。スコアも3面後半死亡で3.5億ちょっとでした。大体、2面道中をノーミス1ボムすればそれだけで2億近く入るようなので、ガリ・ヴァスーラの処理が安定すれば初回エクステンドはぐっと近づくと思います。


とりあえず冬コミ参加が終了したので、ウルトラ攻略は少しペースダウンしてじっくりやろうと思います。年明けの早い時期に基板を購入しようと思っているので、本格的な攻略再開はそれから…ということで。