cygwin環境でsbtが思ったように動かなかった件

表題の件。 始めるsbt 手動インストール http://www.scala-sbt.org/0.13/tutorial/ja/Manual-Installation.html を参考にしてcygwin環境下でsbtをインストールしたはよいものの、sbt consoleを実行したあとにうまく動いてくれない。 「println("Hello")」と…

今年の冬コミについて

結論を先に書いておきますと、自分は今年の冬コミには不参加です。(以前と同様に)直前の告知になってしまって申し訳ありません…。

Twitterについて

遅ればせながら*1(?)、Twitterやってます。 *1:といっても、Twitterを始めたの自体は約2年前です。

「STGリレー実演」イベントについて

今週末の11/26(Sat)に、東京大学ゲーム研究会主催で「STGリレー実演」イベントが開催される予定です。

更新再開のお知らせ

御無沙汰しております。Tachikenです。

C76参加予定

ご無沙汰しておりますが、一応生きてます(汗)。

コメントの煽りが酷い件

4月25日分の日記に付いているコメントが酷い件について。

禁書ポーカーとか

先日町田に集まった方々、お疲れ様でした。

今期視聴新番

とりあえず、今期視聴しているアニメをピックアップ。

デススマイルズ

無事に発売日入手に成功しました。予約したのは前日でしたが。(汗)

最近のゲーム事情

最近数ヶ月に触れたゲームと内容について箇条書き。

連絡事項等

ひとまず、機械的に連絡事項(?)を箇条書きで挙げておきます。 昨年度の冬コミ(C75)には参加していませんでした。情報を問い合わせて頂いた方に対し、満足な回答が出来なかったことをお詫びします。 今年度の夏コミ(C76)にも参加しない予定です…

復活

Tachikenは ザオラルを となえた! Tachikenは いきかえった!

生存報告

一応生きてます(汗)。

デビルサバイバー禁止令のお知らせ

このページをご覧になっている方にお知らせします。 女神異聞録デビルサバイバーは面白過ぎるので、絶対に購入しないようにして下さい。

接続詞は用法・用量を守って正しく使いましょう

資格試験の勉強が忙しいので、女神異聞録デビルサバイバーを買いました。

データベースと関係代数

最近、個人的な事情により「リレーショナルデータベース*1」に関する勉強を始めたのですが… *1:以下、DBと省略します。ドラゴンボールじゃないです。念のため。

各個撃破

最近、家族Aにベルサガをプレーさせ始めたのですが、その際に「常に各個撃破を心がけるとよい」ということを伝えたら「各個撃破って何?」と言われました。

Vine上のPostgreSQL環境にpgbashをインストール

勉強のためにVineLinux4.2の環境にPostgreSQL8.3.3を導入してあったのですが…

今回の年末年始

今回の年末年始ですが…

冬季休暇予定

今年の自分の冬季休暇は12月27日〜1月4日までです。

CandyBoyラジオがひどい(柚木涼香的な意味で)

一昨年、ネットラジオ業界で一世を風靡した「うたわれらじお」ですが…

Fallout3初回クリア

この手のゲームをプレーするのが初めてだったこともあり、ひとまず難易度:VeryEasy、メインクエスト重視で進めてクリアしました。

ザ・40字…第3回「ズボン」

異様にコメントの食いつきが良いこの企画ですが、勢いで第3回目に行ってみたいと思います。

VBAで多次元配列(のようなもの)*1を初期化子でまとめて初期化するには

C言語等で、多次元配列宣言時に初期化子を用いてまとめて初期化する場合、 int test={{1,2},{3,4}}; のようにすればよいわけですが…同様のことをVBAでやろうと調べてみたら、結構トリッキーなことをやらないと出来ないっぽいことが分かったのでメモ。 Op…

ザ・40字…第2回「幼馴染」

第一回目のお題を自分がこさ氏に出題し、相互回答したあと「じゃあ今度はこちらから問題を出しますね」と切り返されたのがこの問題です(汗)。

ザ・40字…第1回「同人誌」

このカテゴリは、資格試験の勉強や仕事上の調べ物関係などを記録するために使っていこうと思っています。

生活サイクルが…

仕事と勉強とFallout3しか出来ていません(汗)。

フォールアウト3(XBox360・日本語版)買ってみた

海外(特に北米)で爆発的に売れている作品らしいということで、昨今の海外ゲーム事情を知る目的も兼ねて買ってみました。ちなみに日本国内版は(も?)18禁ですのでご注意を。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)

1巻はタイトルと設定だけで1冊押し通せたくらいの勢いがある本作ですが、2巻は一転してオーソドックスな設定で勝負してきた感じです。