2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8章依頼「武器屋の事情」調査終了(全体進捗23/41)

このマップでポイントになるのは3点です。 1人だけ敵軍のど真ん中からスタートするマーセルの扱い 5ターン目には離脱してしまう賞金首ゴメスの撃破(または捕縛) 5ターン目から攻撃をしかけてくる強敵スノードラゴンへの対処 1番目は、盾とポーション…

8章任務「木馬兵団」調査終了(全体進捗22/41)

8章任務「木馬兵団」は、同盟軍のバリスタ兵を援護しながら撤退する、というミッションです。 ベルウィックサーガでは、主人公が参戦するメインストーリーの「任務」と、主人公は参戦しないサブストーリーの「依頼」の繰り返しでゲームが進んでいくのですが…

最近の業界事情

1年ほど前に「ベルウィックサーガでノーリセット評価MAXクリア目指すぜ!」って言ったら「不可能」「無理」「人間技じゃない」「理論的には可能だが現実的に無理」といった反応が普通でした。 ところが最近の攻略手法の発達はめざましく、最近では「ベル…

日記に書かずとも

毎日の練習は欠かしていないウルトラですが、昨日初めて3面終了時までノーミスを達成し、初めて4面突入時残4が実現できました。この進度が速いか遅いかは置いておいくとしても、僅かづつでも進行していることだけは確かです。

7章依頼「訪問者」調査終了(全体進捗21/41)

このマップの調査は先週末に終わっていたんですが、記事を途中まで書く→中断→やり直し、のループが5回くらいあって結局投稿してませんでした。 とりあえず「訪問者」ですが、調査をしていて非常に憂鬱なマップでした。その原因としては 索敵マップなのにラ…

7章依頼「訪問者」調査中

このマップは数ある索敵マップの中でも厄介な部類に入ります。その難易度を上げている大きな要因の1つに、視界外から突然襲い掛かってくる強敵ハズリズの存在があるのですが、ようやくこいつの行動パターンをほぼ確定できました。 どうやらハズリズは、こち…

7章依頼「古の宝珠」調査終了(全体進捗20/41)

えっと…説明するの面倒なんで動画見てください。(←超手抜き)

7章任務「公子救出」一応調査終了(全体進捗19/41)

ベルウィックサーガ全41マップ中、索敵マップ*1は全部で8つありますが、そのうち3つが7章に集中しています*2。その3連続索敵マップの筆頭は任務「公子救出」です。 マップの目的は比較的単純で、マップ中央にある砦を攻略して囚われている同盟軍を解放…