ウルトラ攻略の進行状況

Tachiken2006-12-22

データは色々揃ってきていますが、まだ結果に繋がっていないという状態です。(※画像は関係ありません)
とりあえず現状でのまとめ。

  • 使用機体はアブノーマルパルム(以下AP)かノーマルレコ(NR)のどちらかがよさそう
  • APの長所
    1. レーザーの攻撃力が高く、多くのボスを素早く撃破できる
    2. 特に1ボスが素早く撃破できる
    3. 2面道中最大の障害ガリ・ヴァスーラ(氷柱)を、弾幕が危険になる前に破壊できる
    4. 2面のドマーギィ・ゲイ(エイ)が(NRに比べ)倒しやすい
  • APの短所
    1. ショットの威力・範囲がショボい
    2. レーザーの軌道が安定しづらく、ザコを巻き込んで倒すタイミングがバラつきやすいため、撃ち返しを持つ敵に対してパターンが安定しない*1
  • NRの長所
    1. ショットの効果範囲が広く広範囲のザコを一掃できるので、数で押される場面での対処がしやすい
    2. 密着レーザーが高威力なので、一部の敵の速攻撃破が容易*2
    3. (APと比べ)ショットとレーザーの軌道に操作によるバラつきが少ないので、パターンが安定させやすい。
  • NRの短所
    1. レーザーの威力が(APと比べて)低いため、ボス戦が長引きやすい
    2. 2面のガリ・ヴァスーラが絶望的に壊せない

といったところです。
瞬間的な火力が高いが道中が安定しづらいAPだと、死ぬときは死ぬけどうまくいくときはかなり先へ進めるという感じで、逆にショットの安定性が高いNRだと道中の安定度が抜群なわりにボスで苦戦しがちなので、平均的に先へ進めるもののベスト到達位置はイマイチ、といった感じでしょうか。


自分のプレースタイルとしては「安定大好き」なので、1面からガリガリ死にやすいAPよりはNRを使っていきたいのが正直な気持ちです。ですが、1面ボスと2面道中(のガリ・ヴァスーラ)が現状だと絶望的なので、ここが練習次第でなんとかなるかどうか次第といったところです。


話は変わりますが、ウルトラの合間に休憩がわりにマニアックをプレーしているのですが、今日ついにラスボスをノーミスノーボム撃破できました。本当にヌルくなりましたね…
道中もノーミスだったので5面ノーミスボーナスも取得してしまいました。1000万は普通に大きいですね。<5面ノーミスボーナス
というわけで残4でクリアし、最終スコアは4.8億に。(※画像参照)2面で思いっきり稼ぎミスしまくって4,8億ですので、もう少し頑張れば5億は普通に出そうです。クリアラーな自分としては5億クリアが安定すればそれでいいかなあといった感じで。

*1:主に1面の浮遊岩のことですが。

*2:具体的には1面中ボス。