新バージョンの変更点まとめ

自分が今日ノーマルレコでプレーしてみて気づいた点をまとめてみます。
以下全てマニアックモードの変更点です。

  • スコアシステム周りが変更された。
    1. 琥珀取得によるカウンタ増加量が増えた。
    2. 琥珀取得によるカウンタ減少量が増えた。
    3. ショットモード時の自動回収範囲が増えた。
    4. ショット→レーザー切り替えで広範囲の「地上」琥珀を自動回収するようになった。
    5. 弾消しオブジェ破壊時にゲージ赤かつレーザーで*1破壊したとき、敵弾が琥珀(小)ではなく琥珀(大)になるように。
    6. 一旦ショットを切ったあとのレーザー破壊での青琥珀回収が容易に?(直接的な原因は不明ですが、旧バージョンだと青にならないタイミングでも青破壊が出来た気がします)
    7. (デフォルトの)エクステンドが変更に。
  • 道中の敵に変更が加えられた。
    1. 1面道中は全般的に弾速が遅くなった。
    2. 2面道中はザコがあまり画面下からは弾を撃たなくなった。弾速も遅くなった。
    3. 3面道中はゾウムシの攻撃が若干変更、(恐らくイガイガ撃ち込みでゲージが増えなくなったため?)レーザーで破壊すると普通に青琥珀を出すように。耐久力も若干減少?
    4. 4面道中は後半に大量に出現する空中中型機の攻撃が若干ぬるくなった?(弾速が落ちた?)
    5. 5面道中は変更点多し。
      1. 序盤から何度も出てくる地上大型機(トラみたいなやつ)の第2形態、炎ビットからの弾が変更。正面で避けやすくなりました。
      2. エクステンドアイテム配置場所が変更。ボムキャリアーと2匹目のドラゴンヘッドの間にある建物に。結構回収は厳しいです。
      3. 中ボス後の敵配置がかなり変更されています。画面のスクロール自体も変更されていると思います。
      4. ラストの竪穴後が短くなっています。恐らくスクロール速度がアップされ、敵が出てくるテンポが圧縮されています。地上ザコが撃つ弾の数も多少増えていると思います。
  • 中ボスが全般的に修正された。
    1. 1面中ボスの耐久力が減少した。
    2. 2面中ボスの耐久力が減少した。
    3. 3面中ボス1−2の攻撃が変更され、安全地帯が消えた。
    4. 4面中ボス1−1の攻撃が変更され、(以前のようには)上に乗っかれなくなった。
    5. 5面中ボスの耐久力が減少した。
  • ボスが全般的に修正された。
    1. 1ボス
      1. 第一形態の耐久力が増加、第二形態の耐久力が減少。
      2. 1−2の弾速が減少。
    2. 2ボス
      1. 2−3の攻撃が変更。ビットを破壊すると琥珀が出現。
      2. 3−2の攻撃が変更。弾筋が変化し、弾の速度(加速度?)が増加。
    3. 3ボス
      1. 最終形態、赤いイガイガにボムダメージが入らなくなった(=以前のようにボムで瞬殺できなくなった)。
    4. 4ボス
      1. 最終形態、赤いシューマイ弾が飛来時に小さくなった。画面端からくる粒弾の量が減少した。
    5. 5ボス
      1. 全形態において耐久力が減少。
      2. ボムダメージが普通に入るようになった模様。
      3. 1−2の攻撃が3波→2波に変更。
      4. 1−3の攻撃が以前ほど速くなる前に終了するように。
      5. 3−1の攻撃、左のバラ撒き密度が若干低下?
      6. 3−2の攻撃、若干密度が低下?(もしくは、こちらの食らい判定の縮小?)


結論としては…

  • 大幅な修正が加えられている。
  • 大幅に難易度が下がっている。

その結果、

  • 今まで自分が書いてきた原稿は大幅に意味がなくなっている。


orz


どうしよう…今まで書いてきた原稿が紙屑同然に…

  1. 突如ウルトラの攻略アイデアが浮かび、ウルトラ攻略本に変更する。
  2. 誰かが新バージョン用に原稿を書き直してくれる。
  3. どうしようもない。現実は非情である。

*1:レーザーで破壊する必要があることに後日動画確認しているときに気づいたので追記しました。