2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦2回目・現在39/41

先程、13章任務「沈黙の街」を無事クリアしました。このマップは去年末に相当練習していたため、運は悪いほうだったと思いますが危なげなくクリアできました。また、マップクリア後に武具合成コンプリート・家具購入コンプリートも達成しました。 いよいよ…

挑戦2回目・現在38/41

正直、死んだと思いました。 昨日、12章依頼「異教の神」に挑戦したのですが…自分の細かいミスが2つ(布陣ミスと行動順選択ミス)あったところに立て続けに不運(ブラックメティオが直撃&潜んでいたダナエ盗賊が飛び出してきてダウドに攻撃。しかも両方…

挑戦2回目・現在36/41

無事に11章依頼「流刑の島」、12章任務「闇の司教」をクリアし、残りは5マップとなりました。何気に計画書の計算が間違っていたためにあやうくバンダールのHPが2残りそうになったりしましたが、アドリブで何とかフォロー出来たため、無事にクリアで…

挑戦2回目・現在34/41

今日、11章任務「流血の谷」をクリアしました。これで残りは7マップです。 なお、今週末は会社の社員旅行があるため、(うまくいったとして)本攻略が完了するのは来週末からの連休中になる見込みです。 関係各位へ: 上記の理由により、27日は町田に行…

挑戦2回目・現在33/41

昨日と今日で、10章依頼「スコーピオン」と「見果てぬ夢」をクリアしました。これで残りは8マップとなり、色んなものの保険として残してある特殊依頼「海の勇者」を除けば、あとはここ数ヶ月よく練習していたマップのみとなりました。この後はただただ計…

挑戦2回目・現在31/41

今日、10章任務「女聖騎士」をクリアしました。このマップは、攻略を長引かせるとマップクリア条件である「『ヴェスターがアルヴィナに会話する』ということが自発的に行われなくなる」という、いわゆる「ヴェスターバグ」が存在するため、捕縛は控えめに…

挑戦2回目・現在30/41

今日1日で、9章依頼「兵站基地」、特殊依頼「奪われた宝剣」、9章依頼「ボルポス谷の悪魔」、特殊依頼「ラーズの祭壇」をクリアし、進捗は30/41まで進みました。 次は10章任務「女聖騎士」です。ここは1ミス即終了となるような罠が大量に存在する…

ゲーマーの遺伝子

1月3日頃、母親(50代主婦)に「もうDS版DQ4は裏ボスまで倒しちゃったので、何か新しいゲームをよこせ(意訳)」と言われたため、Wiiのバーチャルコンソールで「ゼルダの伝説(初代)」を買って渡したのですが、今日表ゼルダをクリアし、裏ゼルダに…

true tears#3「どうなった?こないだの話」

富山繋がりで見始めたこのアニメですが、普通に面白くて困ります。何気ない日常描写における作画面・音響面でのこだわりが随所に感じられるにも関わらず、自己主張し過ぎてはいないというのが良いです。 脚本面でも、Aパートでの愛子の遠回しな表現を、Bパ…

挑戦2回目・現在26/41

ひとまず、9章任務「橋梁破壊」をクリアしました。途中、想定外の場所でアグザルがスリープを食らうというアクシデントがありましたが、幸い大事には至りませんでした。 ちなみに、食事調整で残した「仔羊のテリーヌ」をイストバルに与え、それを用いること…

富山はいいところ

True Tearsの製作会社に関するニュースがわりと興味深かったです。こういうポリシーのある会社はいいですね。是非今後とも頑張ってもらいたいです。

Wiiシレンが…

こんな感じだという情報が。 …もしかしたら購入見送るかもしれません。(まぼろし以外あまり楽しめなかった)トルネコ3の再来はちょっと…

今期新番組雑感(速報版)

あまり目を通せていないので、重要なところだけ。 ペルソナ〜trinity soul〜…「ゲーム原作のアニメは微妙なものが多い」というのが個人的な経験則ですが、この作品はよく出来てると思います。原作を知っている人は思わずニヤリとする演出を混ぜつつ、単体の…

前期総括(簡易)

前期終了したアニメでは、個人的には「BLUE DROP〜天使たちの戯曲〜」と「ef〜a tale of memories〜」の2つが抜きん出て高評価でした。どちらもわりと独特な演出が多く、好みが分かれ易い作品だと思われたために他人にはなかなか勧め辛かったのが残念でした…

挑戦2回目・現在25/41

現在、8章依頼「老兵は…」が終了し、9章任務「橋梁破壊」出撃前まで来ています。より詳細な状況は以下の通りです。 特殊依頼は「騎士の誇り」のみ消化。「海の勇者」は発生条件は満たしているが持ち越し中。 入団済傭兵はルヴィ、アーサー、シェルパ、ラレ…

ナイツハイスコア更新

Wiiナイツの「メモリーフォレスト チェイスミッション」ですが、稼ぎパターンがさらに進化し、ついに215万点も出てしまいました…*1。 *1:というか、スコア欄の幅から999999点でカンストすると思っていたのに、枠から数字がはみ出したときには絶望し…

通販受付中

告知が遅れてしまいましたが、現在冬コミ新刊の通販を極限攻略研究会のほうに委託という形で行って頂いております。通販の詳細はこちらになります。よろしければご利用下さい。 また別件ですが、ベルサガノーリセット評価MAXクリアに対し2回目の挑戦中で…

年末年始

遅くなってしまいましたが、冬コミで当スペースに来て頂いた方々、どうもありがとうございました。 また、冬コミ新刊についてですが、極限攻略研究会のほうに通販も委託する予定になっております。詳細については確定し次第こちらで告知します。 次の夏コミ…