2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1章依頼「若き騎士たち」

初の索敵マップです。そしてノーリセプレー的にはかなり大変なマップです。途中経過は省略して結論だけ書くと 初めて致命攻撃率(=クリティカル発生率)が0でない敵が出る 4ターン目に味方が増援として到着するが、その配置が一部ランダム 暗闇の中でラン…

あまり進展なし

今日のウルトラはあまり進展なし。3中ボスが一回ノーミスノーボム出来たくらいで他は散々でした。 気分転換にやったマニアックでは、ラスボスまでノーミス到達で到達時4.7億でした。そのままノーミスで倒して5.3億…の予定だったのが、ラーサ戦で3ミ…

1章依頼「非道の兄弟」

最初のマップとはうってかわって平穏なマップです。グリフとグラフの連携さえ断ち切ってしまえば危険な場所はほとんどありません。余りに簡単なため、調査プレーで調査したいと思うことが思い当たらないくらいです。…というわけで、エルバートの挑発をうまく…

スコアトライアル

アルカディア紙上で虫姫さまふたり(バージョン1.5)のスコアトライアルが開催されるそうですね。 一応自分も参加してみるつもりです。まあ、よほどのことがない限り(特にスコアで)上位に入れるとは思っていませんが、記念応募ということでキリ番賞を狙…

計画表作成進行中

昨日も友人とチャットしながらノーリセ評価MAXの計画を立てていたのですが、会話の中からまた1つ面白いアイデアが浮かびました。このアイデアを用いることで、特に資金面においてかなり現実味が増してきた感じです。 引き続き計画表作成を続けます。

秋葉原HEYにて

今日は所用のため秋葉原へ。そのついでにHEYに寄りました。今日は来ていたプレイヤーのレベルが比較的高めだったので、見ていて色々勉強になりました。 自分も何度かウルトラをやりましたが、調子はイマイチ。一応意地で(?)1ボス1−3(マニアック版…

1章任務「戦う理由」

最初の面のくせに、本気で一発クリアを目指すと非常に厳しいステージです。とはいえ、9割方*1は問題なく被害ゼロ、評価MAX(に必要な要素を満たして)クリアできます。 このマップのどこに問題があるかというと、真ん中あたりでフラフラ動いている王国兵…

マニアックにて

とりあえず5億は超えました。まずは第一関門突破です。未だに2面クリア時に2億出たことがないので(汗)、伸びる余地は腐るほどあります。次は6億をまったり目指します。 ウルトラはプレーしているだけで精神を消耗するので、たまにマニアックで休憩する…

ノーリセット評価MAX

シレンDSは、予想通り2週間近く経っても誰も助けに来てくれないので、これを機会に家庭用ゲームの中でメインでするものを乗り換えることにしました。 ということで、ベルウィックサーガのノーリセット評価MAXクリアに向けての準備を始めることにします…

もうちょっと2面ボス

2面ボス1−1ですが、1発目と2発目、3発目と4発目、5発目と6発目は「同じ方向に避けたほうが避けやすい」気がします(=1発目を左、2発目を右にかわそうとすると避けづらい)。 2面ボス2−2は段々慣れてきた気がします。左右から合計4波飛んでく…

2面ボス第一形態(追記)

昨日書いた内容ですが、完全ではない気がしてきました…大抵の場合は昨日の記述通りで問題ないんですが、たまにうまく避けられないことがあります。 もしかすると3・4発目(もしくは5・6発目)の狙いは全く同じ時刻の自機の位置を使っているわけではない…

2面ボス第一形態

2面ボス第一形態第一攻撃(つまり一番最初の攻撃)の、自機狙いっぽいバラ撒きの法則がようやくわかりました*1。 このバラ撒きは全部で6回飛んでくるんですが、 1・2・3・5回目は自機狙い 4・6回目はそれぞれ3・5回目に狙った場所を再び狙う とな…

なんか今…

JR桜木町駅の構内放送で「ナガトユキ様、コイズミ様がお待ちですので…」というアナウンスが流れたらしい。 誰だ、そんな放送依頼した奴はw

叫び

なんていうか、一言だけ。 シャーリー…。・゚・(ノД`)・゚・。

3面中ボスに関して訂正

今日も1回、3面中ボスをノーミスノーボムで倒せました。そして前回書いた記事に誤りがあったので訂正しておきますと… 3面中ボスの第二波(全方位丸弾&針弾攻撃)ですが、「最初に丸弾の隙間が出来るのはボス正面」でした。その後に隙間は「ボスが第二攻…

食神のほこら70Fにて

部屋の入り口にさしかかる(まだ部屋の中は見えない位置) 部屋の中からガイコツまてんの魔法弾が飛んできて眠ってしまう 続けて撃たれた魔法弾でおにぎり状態にされる 同時に背後から冥王がやってきて殴られ始める 起きたときには上下が壁、左に冥王、右に…

3中ボス以外進展なし

今日は1度だけ3面中ボスをノーミスノーボムで抜けられました。まあ、安定する気は全くしないんですが…。 第二波の攻撃をする直前に中ボスは画面左右どちらかに寄るんですが、中ボスと画面端の間のうち中ボスが寄ったほう(=隙間が狭いほう)に丸弾の隙間…

あっさりと

食神のほこら99F踏破達成してしまいました。やはりブフーの杖強すぎ。 それにしても以前結構酷評した本作ですが、そのとき指摘したように「俺TUEEE推奨仕様」であることを念頭において楽しむぶんにはそう悪くない気もしてきました。自分で考えた稼ぎ…

一歩ずつ

今日も自己ベスト更新。4面前半までで約5.5億です。ようやく2回目のエクステンドが視界に入ってきた、といったところでしょうか。 最近少し感じ初めてきたこととして「使用キャラを固定したほうがいいのでは?」というのがあります。自分は大体Nレコ:…

ちまちまと

シレンDSも続けてます。今度は「食神のほこら」99Fを目指してます。現在39F。 食神には、涙が出るほど強い反則兵器「ブフーの杖」が結構出るので、比較的まったりムードで進められる感じです。このまま初回チャレンジでいける…かも。

自己ベスト更新

ようやく咳が治る兆しを見せ始めました。まだ完治とは到底言えない状態ですが、とりあえずゲームがそれなりにプレーできるレベルには戻りました。というわけでウルトラの(スコアの)自己ベスト更新。4面道中(2匹目の蛾)までで4.6億でした(Aパルム…

というわけで

咳があっても出来るゲームということで、色々文句を言いながらもシレンDSをやってました。 最近お気に入りだった「掛軸裏の洞窟」で頑張っていたところ、2回目の挑戦で99Fに到達できました。75F辺りで一回諦めかけたんですが、やけになってガイコツ…

相変わらず咳が…

相変わらず咳が治らないので、あまりプレーしてません。ウルトラを少しやりましたがせいぜい3面止まり。一応今日の収穫としては3面中ボスの第一波をノーボムで避けきれたことでしょうか。しかし第二波がアドリブで避けるには無理がある密度なので、第二波…

近況

更新が開いてしまってすみません。最後に書いたように、咳が止まりません… 虫姫をプレーしても「すごーい!島が浮いてるよーゲホッゲホッキャー」みたいになるのでほとんどやってません…。 とりあえず病院行って薬を処方してもらったので、これで症状が落ち…

ね、寝られない…

熱は下がったんですが、かわりに咳が止まらなくなりました…マズいなあ…

ウルトラ1面ノーミスノーボム動画

結局、画像サイズと音質をかなり抑えることでファイルサイズを縮めました。ですので若干観づらいですがご容赦を。 ウルトラ1面ノーミスノーボム(ノーマルレコ使用) 1面ノーミスノーボムに限って言えば、AパルムよりもNレコのほうが楽だと(個人的には…

動画を撮ったけど…

ようやく熱が下がったので、動画を撮りに行ってきました。全体的に(ゲームの)調子は余りよくありませんでしたが、とりあえずウルトラ1面ノーミスノーボム動画は撮れました。しかしサイズが微妙に(2MBほど)今使っている置き場の容量を超えてしまうの…

熱が下がらない…

昨日よりは若干下がったものの、まだ熱が37度ちょっとあったので*1、少しだけウルトラをやりました。今日は3回ほど4面に突入しましたが、1回は1匹目の蛾が出てくる前の空中雑魚に、残り2回はナナフシが出てくる緑色のやつを倒したときの撃ち返しで死…

むぅ…

熱を測ったら38度ちょっとあったので、虫姫さまふたり…はさすがに控えることにしました。 風邪が治ったら、ウルトラ1面ノーミスノーボム動画とか撮りに行きたいなあ…

風邪気味

熱を測ったら37度ちょっとあったので*1、少しウルトラやってきました。今日は自己ベスト更新で4面到達。2匹目の蛾で死にましたが、そこは経験を積めば死ぬ場所ではないと思います。4面は弾消しオブジェが大量にあるので、パターンを組めばそこまで怖く…