ストライクウィッチーズ〜スオスムいらん子中隊がんばる〜

一部話題になったアニメ版「ストライクウィッチーズ」ですが、今から約2年前にアニメ等に先んじて発表・発売されたのがこのラノベ版です。当時、「ゼロの使い魔ストーリーが面白い」とか言っていた人が、ラノベシャッフルの際に選んだのが(ゼロの使い魔と原作者が同じ)この作品でした。その本が巡り巡って自分の手元に来たのでとりあえず読んでみました。
まずは総評ですが…まあ、敢えて読むほどではない作品ですね。つまらないという程でもないですが、「この作品ならでは!」というような面白さは(少なくとも自分には)見出せませんでした。一応アニメ版と同じ世界が舞台であり、世界設定については文章の形態で記述されているため、アニメよりも多くの情報が得られます。そのことと、一部のキャラクターはアニメ版と関係があることも合わせると「アニメを通じてストライクウィッチーズの世界をもっと知りたいと思った人なら読んでもよいかもしれない」といったところでしょうか。
なお、ラノベ版は2008年10月現在3巻までが刊行されていることを付け加えておきます。