P4漬け
昨日今日の2日間、休憩すらほとんど取らず、P4ばかりやっていました(汗)。こんなに連続して1つのゲームをプレーしているのは久しぶりな気がします。ベルサガをやっている時ですら休憩は取っていましたし。
現在まだ未クリアで、累計プレー時間はゲーム内時計で53時間、主人公レベルは57です。
で、問題のP4ですが…非常に面白いです。歴代のメガテン・ペルソナシリーズと比べても取っつき易いうえ、プレーする上での誘導が上手く、テンポよく進めることが出来ます。また、本作のメイン要素である「コミュ上げ」は、その多くが登場キャラクターとの会話を行い、選択肢を選ぶことで進めていくという、いわゆるAVG形式なのですが、これが実質的な経験値稼ぎの要素を兼ねており、典型的なRPGに多く見られる「敵を狩り続ける」ことによってキャラクター育成を行うものと比べて「稼ぎの単調さ」を緩和することに成功していると感じました*1。
バトルシステムは、真・女神転生3における「プレスターン制」をアレンジしたものになっており、「敵の弱点は突き、味方の弱点は突かせない」というシンプルな価値観に従って戦術を組むだけでよいため、非常にサクサクと戦闘を進めることができます*2。
ちなみに、バトルシステム自体に自分が抱いた感想は「手軽に爽快感を感じさせるシステムとして妥当に仕上がっている。ただ、このシステムは『相手が賢くない』前提でないと成立させづらいのが(他に流用しづらいという点において)難がある」でした*3
長くなったので、次回に続きます。
なお、次回の内容はメタ的(?)な要素が濃くなる予定です。
(自分メモ:40分)