XBLA版「Braid」が凄い

各所で非常に高い評価を受けているということで、ちょいと購入してプレーしてみましたが…これは確かに凄いですね。十字キー+2ボタン*1で実現させたパズルアクションで、ここまで新しい感覚のゲームを創造できるとは…。
「Braid」の概要を説明しますと…主人公ティムは「時間」を巻き戻せる能力を持っており、ゲーム中Xボタンを押しっぱなしにすることで、いつでも時間を巻き戻せます。この独特で魅力的な特殊能力と、2Dアクションパズルゲームによくある移動&ジャンプアクションを組み合わせることで各ステージをクリアしていくのですが、ステージが進むにつれて独特の時間ルールを持った世界が登場するなど、シンプルながら切れ味の鋭いアイデアが多数詰め込まれています。1点残念なのは、謎解きが面白さの中心部分に位置しており、「ここが面白かった!」と感じた点をお伝えするのとネタバレするのが多くの場合に同義となってしまうため、具体的な面白さをお伝えしづらいところでしょうか。
システム的には似たり寄ったりのゲームが乱発される昨今、「まだまだTVゲームも捨てたものじゃない」と思わされる作品です。XBOX360を持っており興味を持った方は、ぜひ体験版(無料)をダウンロードしてみるとよいかと思います。

*1:ストーリーが進むと少しだけ使えるボタンが増えますが、あくまで基本は十字キー+2ボタンです。