秋葉原HEYにて

今日は所用のため秋葉原へ。そのついでにHEYに寄りました。今日は来ていたプレイヤーのレベルが比較的高めだったので、見ていて色々勉強になりました。
自分も何度かウルトラをやりましたが、調子はイマイチ。一応意地で(?)1ボス1−3(マニアック版)はノーボムで頑張りましたが、6回中5回はノーミスできました。
…と、ここまで書いてから過去の自分の記事を引用しようとしたんですが、書いたつもりでアップしていなかったようです(汗)。


1ボス1−3(マニアック版)ですが、

  1. 炎弾が撃たれる直前から横方向に一気に移動する
  2. スローがかかり始めたら多way弾の隙間を見つけ、そこで微調整しながら避ける
  3. 炎弾の終わり際で再び横方向に一気に移動する
  4. 以下繰り返し

と避ければ6〜7割はノーミスでいけます。高速弾が苦手な自分でもこれくらい避けられるので、高速弾耐性がある人ならば安定すると思います。ちなみに移動する方向は炎弾が来る度に

  • 右→左→左→右

とするとよいと思われます。


それにしても1ボス1−3、最近はマニアック版ばかり引くようになりました。やはりどちらの攻撃が来るかは完全ランダムでは有り得ませんね。偏りすぎです。恐らく

  • 自機座標
  • 与ダメージ
  • 1−2の避け方

のうちの1つ以上が関与してる*1と思われます。まだ断言できませんが…

*1:これらの要素は互いに関係しているので「どれが本当の原因」なのかの区別は難しいです。