あっさりと

食神のほこら99F踏破達成してしまいました。やはりブフーの杖強すぎ。
それにしても以前結構酷評した本作ですが、そのとき指摘したように「俺TUEEE推奨仕様」であることを念頭において楽しむぶんにはそう悪くない気もしてきました。自分で考えた稼ぎを実行することで大きな見返りが得られたりするのは、それはそれで楽しいですね。
具体的には「食神のほこら」において「カラクロイド系の肉」を使う稼ぎが熱いです。
ラクロイド系の肉を食べると、以下の効果が得られます。

  • 敵がワナにかかるようになる。
  • 敵をワナにかけても(ワナが)壊れない。
  • 特技使用で足元にワナを作れるようになる。但し若干制限あり。
    1. できるワナはランダム
    2. 既にワナがあるところで特技を使うと失敗する*1
    3. 通路で特技を使うと失敗する
    4. アイテムの上で特技を使うと失敗する*2
    5. 店の入り口で特技を使うと失敗する*3
  • 手に入る経験値が倍率制になる(=ワナ師の腕輪装備時と同じに)。
  • 倍速状態になる。

ワナ師の腕輪を装備したときと比べて、大きく有利になっているのは「敵をワナにかけても壊れない」「自分でワナを作れる」「倍速状態になる」という3点です。っていうか有利になりすぎ。このアドバンテージを使うと、掛軸裏で稼ぐのよりも圧倒的に容易に経験値が稼げます。
また、特技で落とし穴を作って落ちればそれだけでフロアクリアできる、というのも強みです。カラクロイド系の肉はエーテルデビル系の肉の次くらいには使える肉だと思います。


さて、次は何をしよう…。これで全ダンジョン最深階踏破してしまったし…。

私的メモ

  • アークドラゴンに変身して炎を吐いた場合、敵対状態でない店主も攻撃対象になってしまう。
  • くねくねハニーの肉は結構便利。他作品と違い、レベルダウン直後は敵が行動しないので、無傷でレベルを1まで落とせる。1対1では結構強力。
  • 但し、例外的に「火炎入道系」はレベル変化直後も行動するので注意。(試してないけどキグニ族系も?)
  • 手持ちアイテムにある「ンドゥバ系」モンスターは、実体化するとき「シレンの上のマス」に優先的に出る。これを利用して「シレンの上のマスが水路」のときにンドゥバを実体化させると、ンドゥバはワープする(先制して殴られずに済む)。
  • ンドゥバ系の肉を食べると「やりすごし状態」になれる。やりすごし状態が解けても、特技使用で何度でもやりすごし状態になれる。

*1:SFC版ではワナが作り変えられたが、DS版では不可。

*2:…と思います(記憶が曖昧)。確信95%。

*3:…と思います(記憶が(略)