3面中ボスに関して訂正

今日も1回、3面中ボスをノーミスノーボムで倒せました。そして前回書いた記事に誤りがあったので訂正しておきますと…
3面中ボスの第二波(全方位丸弾&針弾攻撃)ですが、「最初に丸弾の隙間が出来るのはボス正面」でした。その後に隙間は「ボスが第二攻撃の最初にいた側(ボスと画面端の間で狭いほう)」に動きます。なので、ボス正面の画面最下段辺りで待ち、第二攻撃が始まったら隙間に沿ってボスがいた側の端へ向けて移動していき、画面端辺りまで来たら切り返すといいと思われます*1
弾速がかなり速い攻撃なので、「今後左右どちらに動かなければならないのか」があらかじめ分かっているのといないのとでは避けやすさが随分変わります。個人的には、3中ボスのほうが2中ボスよりもノーミスノーボムはやりやすい気がします*2ので、上を目指す人は頑張ってみるといいかも知れません。


今日は初めて3ボスに残1ボム2で突入できました。まあ結局3ボスで1ミス、4面中ボス直前で1ミスでゲームオーバーでしたが、3面後半が段々とミス・ボムが減ってきたのがいい感じです。3面後半が安定すれば2回目のエクステンドに届く可能性が飛躍的に上昇すると思われますし、ここは頑張りどころかと。

*1:もしかしたら切り返さずに隙間に居続けたほうがいいのかも知れませんが、自分のチキンハートでは中々試す気になれません…

*2:2中ボスが終わってるだけという気も…