というわけで

咳があっても出来るゲームということで、色々文句を言いながらもシレンDSをやってました。
最近お気に入りだった「掛軸裏の洞窟」で頑張っていたところ、2回目の挑戦で99Fに到達できました。75F辺りで一回諦めかけたんですが、やけになってガイコツまてん2人を一直線に並べたところ、運良く後ろのまてんが撃った魔法弾で手前のまてんが肉になってくれました。この肉を使って他の敵を肉にしまくってなんとか窮地を脱しました。その後は怖い場面も多々ありましたが、なんとか騙し騙し99Fまで逃げ切れました。
99F到達のコツとしては

  • 掛軸裏に入る前にレベル・ちから・最大満腹度などを稼いでおく(LVは15〜20程度あるとよい)
  • 落とし穴は「0ターンで使える最高の緊急回避手段」なので持てるだけ持っておき、ここぞという場面で使う
  • 開幕モンハウは「やりすごしの壺」か「落とし穴」推奨
  • 死神・冥王が出るフロアの開幕は注意
  • ガイコツまおう・まてんが出るフロアは常時注意
  • ねむり大根が出るフロアは、草が飛んでこないように祈る。っていうか即降り。
  • アークドラゴンはやっかい。ドラゴンシールドがないと非常に厳しい(自分はあった)。状況次第で落とし穴の使用も視野に。
  • デブーゴンもやばい。部屋の外から2個同時に石が飛んできたときは迷わず落とし穴使いました。

こんな感じですかね。「フェイの最終問題」が簡単すぎた、という人は「掛軸裏の洞窟」99Fにチャレンジしてみてもいいかと思います。少なくともSFC版の掛軸裏99Fよりは「普通に*1」到達できると思います。*2
折角だから、食神のほこら99Fもやってみるかなあ…。

*1:「使い捨ての盾+肉」を使ったりせずに通常攻略の延長で、という意味です。

*2:一応自分はSFC版でも掛軸裏99Fは達成済みです。