2面ボス第一形態

2面ボス第一形態第一攻撃(つまり一番最初の攻撃)の、自機狙いっぽいバラ撒きの法則がようやくわかりました*1
このバラ撒きは全部で6回飛んでくるんですが、

  • 1・2・3・5回目は自機狙い
  • 4・6回目はそれぞれ3・5回目に狙った場所を再び狙う

となっているようです。ですので、1・2・3・5回目は撃たれてからチョン避け(とはいえ狙い方が若干アバウトなので、少し多めに動いたほうがよい)し、4・6回目は3・5回目を避けた場所で微調整するとよいようです。


これで第一形態は随分ラクになったんですが、相変わらず第二形態は苦戦しています。
本当は1ボムパターンを練習すべきなんでしょうが、2つ以上ボムがあるときはつい2ボムで妥協してしまいます。へたれです。


スコア5億前後、ステージ4面前半で足踏みが続いてます。そろそろこの膠着状態を打破したいところです。

*1:遅っ。