熱が下がらない…

昨日よりは若干下がったものの、まだ熱が37度ちょっとあったので*1、少しだけウルトラをやりました。今日は3回ほど4面に突入しましたが、1回は1匹目の蛾が出てくる前の空中雑魚に、残り2回はナナフシが出てくる緑色のやつを倒したときの撃ち返しで死にました。どちらも「そこで死ぬのかよ!」という敵なのがなんとも。


そういえば、よく決めボムポイントと言われている1面ボス1−3B(マニアック版)ですが、慣れればそこまで厳しくない気がします。バラまき弾(=炎弾じゃないほうの弾)は恐らく正確な自機狙い奇数way弾*2自機の座標依存弾なので、一定の速度*3で動き続けていればラクに避けられます(逆に言うと、止まったり素早く動いたりしてると道が乱れて死にやすくなります)。あとは処理落ち時と通常時との切り替えにいかに順応するか、ですかね…。

*1:順接をあらわす接続助詞。

*2:表現が不適切な気がするので訂正します。

*3:より正確に言うなら、発射元に対しての「角速度」ですが。