3章任務「司祭3人」練習中

アドリブゲーの予感!
というわけで3章任務を練習中ですが、このマップに関しては完璧なプレー計画を立てるのは事実上不可能ではないかという気がしてきています。具体的には、第1ターンの敵の初手近辺で動いてくるダガー(致命率3%)持ち盗賊に対する100%確実な対処が存在しないのでは、ということなのですが。
詳細な議論はかなりの長文になってしまうので割愛しますが、要点をまとめると

  1. (この)ダガー持ちの動きからはランダム要素が取り除けない*1
  2. ダガー(短剣)のダメージは防御力を無視する
  3. ダガーは3%の確率で致命攻撃(防御無視で10〜20の追加ダメージ)が出る*2
  4. ステータスも考慮すると、このダガー持ちは最大で防御無視で24ダメージを与えてくる可能性がある
  5. そして、そんなこいつに対する明確な対処法が(現時点で)見つからない

という感じです。死ぬ。

…それではあ実はそれ(ダガー持ち)だけでなくその後にも色んな問題点に関する理論と検証*3があるんですが、結論として
3章任務はアドリブ主体にならざるを得ない
ということになりました。本当に死ねます。頼むからみんなもっと規則的に動いて欲しいです。

*1:味方の配置、装備などを様々に変えて計200回以上テストしましたが、どの配置に対しても動きは固定化されませんでした。

*2:ちなみに致命攻撃を封じる手段は3種類ほどありますが、確実に使えるものはこの時点ではありません(実は次のマップからは1つ使えるようになるんですが…)

*3:1つだけ挙げておくと、実は上のダガー持ちがどう動くのかということと3人の司祭の行動パターンには相関があります。この事実がダガー持ちの行動を制御したい一番の動機だったりします。