3章任務「司祭3人」練習中
アドリブゲーの予感!
というわけで3章任務を練習中ですが、このマップに関しては完璧なプレー計画を立てるのは事実上不可能ではないかという気がしてきています。具体的には、第1ターンの敵の初手近辺で動いてくるダガー(致命率3%)持ち盗賊に対する100%確実な対処が存在しないのでは、ということなのですが。
詳細な議論はかなりの長文になってしまうので割愛しますが、要点をまとめると
- (この)ダガー持ちの動きからはランダム要素が取り除けない*1
- ダガー(短剣)のダメージは防御力を無視する
- ダガーは3%の確率で致命攻撃(防御無視で10〜20の追加ダメージ)が出る*2
- ステータスも考慮すると、このダガー持ちは最大で防御無視で24ダメージを与えてくる可能性がある
- そして、そんなこいつに対する明確な対処法が(現時点で)見つからない
という感じです。死ぬ。
…それではあ実はそれ(ダガー持ち)だけでなくその後にも色んな問題点に関する理論と検証*3があるんですが、結論として
3章任務はアドリブ主体にならざるを得ない
ということになりました。本当に死ねます。頼むからみんなもっと規則的に動いて欲しいです。