虫姫三昧

3連休のあいだ、ようやく手に入れたモニタを使って思う存分プレーしてました。
とはいえ、ゲーセンでやるのとは違う環境に慣れるまで四苦八苦。具体的には

  1. レバーの操作感
  2. モニタの表示遅延

の2点ですが。1つ目は下ろしたてのコントロールBOXレバーなのでしょうがないところではあるんですが、3日間で自分が慣れてきたのか、はたまたレバーのほうが自分の操作のクセに馴染んできたのか、次第に改善されつつあります。
2つ目はモニタとして液晶モニタを選んだ時点で覚悟していたことではあったのですが、ほんのわずかですが表示遅延があります。応答速度8msの液晶モニタなので、数字上でも最低0.5フレームの遅延は起きる計算になるわけですが、実際にはもう少し(1.0フレームほど?)遅れているような気がしなくもないです。まあ、マニアックでまったりプレーしてるときなどには問題にならないレベルなんですが、ウルトラでシビアな弾避けをしているときには気になることがあるという感じです。


とりあえず、某所でウルトラ真ボス存在確認動画が出たみたいですね。自分は真ボスの存在そのものは明日も太陽が東の空から昇ってくるということと同じくらい信じていたので特に驚きは無いんですが、出現条件は気になるところですね。
ノーコンティニューのみが条件ならば、今週中には拝める予定ですが…。さてはて。


攻略そのものはあまり進展してません。ここ数日のプレーは環境に慣れるための練習という側面が大きすぎるためです。まあそれでもウルトラ3ボスは随分わかってきました。ノーミスノーボムも何度か達成できましたし。


マニアックもたまにやってるんですが、1面からして稼げません…自己ベストで4800万というのはちょっと悲しいです。2面も相変わらず(ボスが)無理ですし。停滞中です。