情報解禁

Tachiken2007-02-28

とりあえず、今日(公式)発売のアルカディアにウルトラの(通称)真ボスについての情報が出たようなので、自分も今持っている情報を公開しようと思います。


今回の(通称)真ボスは、ウルトラモードを(1面から5面まで)ノーコンティニューでクリアすると出現するようです。この際、残機設定およびエクステンド設定は関係ないようです。
少なくとも自分は残5の8000万エブリエクステンド設定で確認しました。これが一番ぬるい条件ですので、恐らく他の設定でも出るでしょう。ただ、スコアなどによる条件がある可能性は否定できませんのでご注意を。*1


以下、便宜上コンティニューしても会える5面のボスをラーサ1、ノーコンティニューでのみ出現するボスをラーサ2と書きます。


ラーサ2戦は以下のような感じです。

  • ボムを撃つか、自機がミスをすると一定時間バリアを張る。
  • バリア展開中はダメージが入らない。
  • バリア中に撃ち込みをしても(前作のように)撃ち返しは飛んでこない。
  • バリア展開中に撃ち込みをすると、綺麗な緑色のオーラ(レヴィ・センス?)を展開します。
  • 緑色のオーラは視覚的に綺麗な結果、弾が見づらくなりますがそれ以外に特に効果はない模様。
  • ラーサ2は2形態あります。
  • 第二形態の途中で専用ボイスとして「泣け!わめけ!」と喋ります*2
  • 攻撃は全般的に「低速、大量、超密度」な弾幕が多いです*3
  • ラーサ2戦中はコンティニュー可能です。
  • ラーサ2を(コンティニューをしてでも)倒すと、スタッフロールが出ます。

こんな感じでしょうか。個人的にはよっぽどラーサ1より何とかなりそうな弾幕ばかりという印象ですが、それは自分が精密避けが得意なタイプだからなだけかも知れません。


ちなみに(ここからが大問題なんですが…)、アルカディアを読んだ人はご存知かと思いますが、この後にさらにラーサ3が存在するようです。出現条件は恐らくラーサ2までノーコンティニュー撃破だと思います*4。こちらは自分はまだ拝んでないので詳細はわかりません。
余談ですが、自分は拝んでいないにも関わらずラーサ3の存在は確信していました。それは何故かというと

  • ラーサ2の弾幕がそこまで凄くないと感じた*5
  • そして何より真ボス専用音楽が流れなかった

の2点ですね。特に後者が。「第二形態になれば専用音楽が流れるに違いない!」と信じて迎えたラーサ2第二形態で音楽が通常ボス音楽から変化しなかったとき、全身をとてつもなく嫌な予感(こいつで終わりではないのか!)が走ったことはよく覚えています。


というわけで、ラーサ2はエクステンド設定をいじっても出ますので、行きつけの店が理解あるところならば、事情を説明してウルトラだけエブリエクステンド設定にしてもらうのも手かと思います*6
ちなみに自分は、しばらくは残3*7の8000万エブリ設定で練習していく予定です。目標としては2ヶ月以内くらいにラーサ3を拝みたいといったところでしょうか…

*1:ちなみに9億前後で既に出現を確認してます。

*2:2月16日の日記タイトルはここから取ったのでした。

*3:一部例外あり。

*4:これは単なる想像ですが、まあ多分あってます。

*5:いや、それでも(少なくとも現時点では)避けられませんが。

*6:虫姫さまふたりはオリジナル・マニアック・ウルトラの各モードごとにエクステンド設定が可能です。

*7:ちなみに残機設定は全モード共通です。残3でウルトラをやるのは、マニアックをやるのにいちいち設定を変えるのが面倒だから、です。