8章任務「木馬兵団」調査終了(全体進捗22/41)

8章任務「木馬兵団」は、同盟軍のバリスタ兵を援護しながら撤退する、というミッションです。
ベルウィックサーガでは、主人公が参戦するメインストーリーの「任務」と、主人公は参戦しないサブストーリーの「依頼」の繰り返しでゲームが進んでいくのですが、全部で15ある「任務」は、概ね高難易度のマップが揃っています。
8章任務は、そんな高難易度続きの任務の中では「最も簡単」とよく評されるマップで、確かに他の任務ほど凶悪な仕掛けはありません。しかしそれでも対処を間違えると危険な点がいくつかあるので、そのようなクリティカルなポイントには「100%確実な対処法」を用意しておきます。
具体的な対処法としては、普通の矢を使うよりも命中が50%も上昇する特殊な矢「スナイプアロー」をシロックのスキル「連射」を用いて撃つことで、嫌な敵を「多分」ではなく「100%確実に」撃破する、などが挙げられます。もちろん、スナイプアローのような強力アイテムの在庫は限られるので、「本当にクリティカルな(失敗できない)場面」を見極めて計画を立てることが重要です。
8章任務では

  1. 15T目に出現する「ランスナイト」と「速射手弓持ち弓騎兵」のペア
  2. 18T目に出現するボス「フォンベック」

への対処がポイントになります。
前者は攻撃力・移動力共に高く、泳がせると自軍に甚大な被害が出てしまうので速攻で処理します。具体的には前述のシロックで弓騎兵に「連射」し、さらにスキル「再攻撃」を用いてランスナイトの馬を「馬殺の矢」を用いて倒します*1。もちろん装備品やスキルに配慮し、命中率は100%を確保するようにしておきます。
後者はただクリアするだけなら無視すればいいのですが、評価MAXクリアするためには撃破(または捕縛)が必要です。
フォンベックは

  1. 物理防御が非常に高いこと
  2. ターン制限があるために、戦闘に時間をかけられないこと
  3. 攻撃範囲内に自軍がいない場合、フォンベックは自発的には進軍してこないこと

などに注意しつつ、撃破計画を立てるようにします。
細かい戦術については…動画参照で…。(またそれか)

*1:ランスナイトは、ランスを騎乗時にしか扱えないため、馬殺すれば無力化できます。