各個撃破

最近、家族Aにベルサガをプレーさせ始めたのですが、その際に「常に各個撃破を心がけるとよい」ということを伝えたら「各個撃破って何?」と言われました。
最初は「え?『各個撃破』って普通に使う表現じゃ…」と思ったのですが、よくよく考えてみると『各個撃破』は元々(恐らく)軍事用語であり、自分は軍記物やゲーム攻略などで幾度となく目にしていたものの、それ以外の場面ではあまり見かけたことはなかった、ということに思い当りました。つまり、極言すれば「各個撃破は専門用語である」と言ってもよい状況であった、ということになるのかと思います。
自分は普段から「専門用語」と「一般用語」を区別し、専門用語が通じない相手には専門用語を使わないように心がけているのですが、やはり完全に遂行するのは難しいですね。