データベースと関係代数

最近、個人的な事情により「リレーショナルデータベース*1」に関する勉強を始めたのですが…
DBに関する学習を行う際、避けて通れない部分に「DBの正規化」というトピックがあるわけですが、実際自分で勉強を始めてみて思ったのは「DBの正規化に関する話は、本質的に『大学の数学*2』だ」ということでした。
勿論、概略的に学ぶだけならば細かな数学的表現を用いずとも勉強できるのですが、「正確に理解しながら勉強しよう」とすると、自然と数学的な世界に足を突っ込んでいかざるを得ない、といった状況のようです。
ごく一般的な人が「大学レベルの数学をやる」というのは相当ハードルが高い話だと思いますが、自分の場合はむしろ「学部レベルの数学で済むならお安い御用だ!」というわけで、久しぶりに触れる純粋数学を楽しみながら勉強しています。

*1:以下、DBと省略します。ドラゴンボールじゃないです。念のため。

*2:より正確には「数学科における学部生レベルの純粋数学」。