先日の話

出かけたついでにゲーセンでウルトラをプレーしたところ、1面で2ミスしたにも関わらず、2〜4面が好調だったために4ボス到達時で9.5億ありました。琥珀カウンタもかなり高かったので、そのまま大人しく4ボスを倒していたら11億は超えてたと思うんですが、欲張って第一形態をショットで取ろうとして死亡しました。大人しく安定プレーに走っておけばよかった…。
攻略状況は相変わらず1面で死にまくる点を除けば概ね良好です。例えば2ボス1−1もようやく(避け方が)分かりました*1。この攻撃はランダム要素はほとんどなく、自機を毎回同じように動かせば同じように避けられるようです。ポイントとしては開幕に画面中央下に位置取っておき、ボスが最初に動く方向(右か左か)によって自機の動きを左右対称にすることでパターン化できます(言い換えると、ボスが最初に左に動くときのパターンを確立しておけば、そのパターンを左右反転することで、ボスが最初に右に動くときのパターンになる、ということです)。

*1:これ言うのも既に2回目な気がしますが…