謎の現象

Tachiken2007-03-10

画像だけだと分かりにくいんですが、これはラーサ2を(コンティニューありで)倒したの画面です。コンティニューしている場合はラーサ2を倒した時点でクリア扱いになるので、他のステージボスと同様に撃破した瞬間に自機は無敵になり、画面上の全ての弾が消えて琥珀になるのですが…なぜかラーサ2が放出したビットは消えずに残り、そのまま弾を撃ち続けます(ラーサ自身は「うげぇ…よ、よくもぉぉぉ…うごぉぉぉ!」」とか叫んでるんですが)。自分がプレーした他のCAVE作品ではこういう現象は見たことがないので、仕様の想定外なのでは?という気がしますが、はてさて。*1
万が一ノーコンティニューで撃破してもビットが消えないとかいう仕様になってたら…考えるだけでも恐ろしいのでやめておきます。


それはそうと、さっき練習していたらラーサ2の2−1、2−2、2−3の攻撃の「よい避け方」を見つけました*2。第一形態のほうの明快な攻略が確立していない段階で第二形態だけ分かっても微妙なところですが…。


個人的に今週と来週は予定が詰まっていて結構大変です。何とか気合で時間を確保して攻略を進めたいと思ってます。

*1:ちなみにビットは2−3のほう。2−4のビットでは未確認です。

*2:主に2−1。2−3は仕組みは分かるけど自分には無理、2−2に至っては、どうすればいいかわからないからとりあえず勢いで避けたら結構なんとかなることがわかったという適当さですが。