細かく書いてはいないですが

Tachiken2007-03-06

地味にパターンは進化してます。4面はどんどん安定してきてますし、3面後半もかなり分かってきました。1〜2週間以内に3面後半ノーボムパターンは確立できそうか…かな?
ちなみに細かい攻略について記述しなくなってきたのは、あまり具体的な攻略に興味がある人の絶対数はいないんじゃないかという疑惑が強まり続けているから、というのが一番の理由です。真ボス情報とかは間違いなく需要がありそうなので色々調べて書く気になるんですが。


唐突ですが、ラーサ1時点で10億近く稼げる→13回ほどエクステンドできる→通常設定でラーサ1に到達できる人なら残10くらい持ち込めるのでは、という推論は微妙に正しくないです。結構必死になってプレーしながらなので正確な数字ではないかも知れませんが、蓄えられる残機には上限があります*1。また「エブリエクステンドなら誰でもラーサ2は拝めるんだろ?」という意見も耳にする気がしますが、こちらも微妙に違う気がします。死ねば死ぬほど急速に稼げなくなるウルトラのスコアシステムの影響で、デフォルト設定で3面くらいは越せる腕がないと十分なエクステンドができなくなり、たとえエブリエクステンド設定でもラーサ2を拝むのは難しいと思われるため、です。


というわけでラーサ2攻略状況*2。さっきプレーした(到達ポイントの)自己ベストでは、例の設定のもとで残4でラーサ2突入、残1で第2形態に突入しました*3。結局ラーサ2第二形態は越せず、(一応コンティニューしてラーサ2を倒しましたが)ラーサ3も出現しませんでした。
というわけで、ノーコンティニューでラーサ2第一形態を撃破しても(ラーサ3を出すには)不十分であることは確認できました。まあ、じっくり頑張ります。

*1:多分8。でももしかしたら7か9かもしれない…

*2:エブリエクステンド設定下で、ですが。

*3:残機数は微妙に違うかも…