ホームページメンテナンス

自分が管理している某サイトで、掲示板のコメントがBBSの削除画面から削除できないという不具合報告を受けて調査。

  • 「削除できません」という画面に表示されるキーワードでcgiソースコードを検索*1
  • 前述のメッセージは、どうやら排他ロック用のディレクトリ作成に失敗したときに出力されるらしい
  • 排他用ディレクトリを探してみるが、見つからない
  • ftp経由で新規ディレクトリを作成しようとするが、作成できない
  • 考えられる原因は主に2つ。パーミッションに関する何かが狂ったか、ディスク容量が満杯で書き込めなくなったか。
  • まあ普通は後者なので、とりあえずファイル容量を調べてみる。
  • プロバイダとの契約容量を大幅に超える容量が使用されていることを確認。
  • そんなに容量が増える箇所あったかなあ?と思い、どこかにcoreでも吐かれたか?とか思いつつ調査。
  • 何と、閉鎖したつもりになって放置していたBBS(前述のものとは勿論別のBBSです)が実は生きていて、そこに尋常ではない量のスパム投稿があった(テキストデータで2ギガ!)。
  • 最低限必要そうなデータだけバックアップを取ってフォルダごと削除。
  • 復旧。

とりあえずこんな感じでした。まあ、原因としては非常にありふれており、面白い話でも何でもないですが、類似現象が起きた人の参考になれば幸いです。

*1:最初にこれをやる辺りがプログラマ脳だなあと思ったり。