DVD感想(本文)

スケジュールの都合で、結局書くのが遅くなってしまいました。すみません。
というわけで、ようやくDVD感想本文です。なお、オリジナルとマニアックについては省略させて頂きます。
ウルトラ・パルム:
ステージ1道中:一番気になったのは「中ボスノーミスノーボム成功率はどれくらいなのか?」という点です。ここの落下してくる岩は恐らくランダムなため、動きをパターン化してもアドリブ要素が消しきれず、100%安定とはいかない気がします。この場所に限りませんが、クリア動画は「成功した1回」を収めているため、「そのシーンの突破率が本当は何%くらいか」というのが分かり辛いという問題(?)があります。
中ボス以外は特に思うところはありませんでした。標準的なパターンだと思います。
ステージ2道中:「稼いでるなぁ…」というのが率直な感想です。自分は「とにかく安定性重視」のパターンでプレーしているため、特に2面のスコアはDVDと大幅に違います*1
ステージ2ボス:第1形態2番目の攻撃(以下1−2と表記)の避け方は「そっちのほうがいいのか…」と思いました。この攻撃はある程度自機の動きに依存しているように思えたため、自分は「出来るだけ左右に動かない避け方」をしていたんですが、動画のように積極的に隙間を見つけて飛び込んでいくほうが安定するようです。
ステージ3道中:やはり後半の捌き方がポイントだと思います。自分は未だにノーボムが安定させられていません。注意すべきポイントをうまく絞りきれていない可能性が高いです。自分とDVDプレイヤーの人で最も安定度に差があるポイントだと感じています。
ステージ3ボス:やはり2−1が注目点だと思います。もっとボスの周りをぐるぐる回る(1周半する)避け方もあるんですが、やはりDVDのように1周だけするのが一番安定しそうです。
ステージ4道中:
2面と同様「稼いでるなぁ…」とまず思いました。次に、自分が未だに苦手な中ボス前と中ボスの捌きが上手いなぁ、と思いました。道中ラストのボムはちょっと勿体ないかな?(自分でもわりとノーボムできるポイントなため)と思いましたが、まあ総合的な安定度と残機計画を考えれば、あそこでボムというのは現実的な選択肢だと思います。
ステージ4ボス:特にありません。4ボスはウルトラの各ボスの中では一番ラクなので。*2
ステージ5:
冒頭の潰しについては「ああ、やっぱり」と思いました。スコアトライアルの時から、虫姫さまふたりのスコアシステム上ステージ冒頭で潰すかわりに途中の安定性が上がるのならば潰しは戦略としてアリだと常々思っていましたので。
それ以外の点については、稼ぎ要素以外では「驚いた点」はありませんでした(基本的に既知戦術の組み合わせだったため)。ただ、細かい点では「なるほど」と思ったところは多かったです*3
ラーサ1:「ああ、やっぱり無理なのね…」というのが正直な感想です。ある程度はもちろん避けますが、本質的にはボム&残機ゴリ押しになってしまっています*4。ただ、自分の本音としては「がっかりした」というよりはむしろ「安心した」ほうが大きかったりします。「全一レベルでもあれは(安定しては)避けられない」と確認できた、という意味で。
ラーサ2:2−2の誘導が上手いなあと思いました。1−3で1回嘘臭い避けが入った気がしますが、他は比較的安定していそうでした。
ラーサ3:まあ、無理ですよね。
気になったのは「渦の方向が自分が今まで見たことがあるのと逆」「ラーサ3の無敵時間中に撃ち込みをしていない」の2点でしょうか。前者は理由不明ですが、後者は「バリア中に撃ち込むと実は粒弾が飛んでくる→撃つのを止めることで粒弾を封じる」ってことなんでしょうか?今度確認してみます。


ウルトラ・パルム、総評:
大体「予想していた通り」の内容でした。凄いサプライズ*5はありませんでしたが、十分高いレベルでまとまっていた内容だと思います。
プレーヤーのK.Kさん及び制作に関わった皆さん、お疲れ様でした。


あとは、余裕があればユセミ氏のウルトラ・レコについても書きたいんですが…時間が…。とりあえず今日はここまで。

*1:大体クリア時3〜5億程度。DVDは8億。

*2:2−1と2−3が厳しいですが、決めボムを1つ使って良いならば余裕です。

*3:竪穴前の地上大型機撃破後に左から右に動いていっているところとか。あのように動くと左の空中ザコが残ってしまって詰むと思い込んでいたんですが、一定時間経つとあの空中ザコは弾を撃たなくなるために切り返せるようになるようです。なるほど。

*4:若干凡ミスがあるのがさらに勿体無かったです。

*5:個人的には「香魂の空」がどこかで流れるのかな?と期待していたのですが、結局どこで使われているのか分からずじまいでした。「未使用曲」ということだったんでしょうか?