今期アニメ雑感

ちょっと体力低下気味なので、コメントは簡潔に。基本的に上にあるものほど期待してます*1

  • BLUE DROP〜天使たちの戯曲〜:何か気になる作品…ということで、原作(正確には関連作品)を読んでみましたが、常に想像の斜め上にしか進んでいかないストーリーに衝撃を受けました。1話を見た感じでは、アニメのほうもオリジナリティー溢れる作品になる気がしています。ありきたりの展開に飽きた人向け?視聴継続。
  • ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス:OPが割と好みです。映像・ストーリー共にバランスが取れている印象。視聴継続。
  • みなみけ:観る気はあまり無かったんですが、演出がわりと好みなので視聴継続予定。下らない部分に力を入れつつ、必要なところの手は抜かないという安定感が良い感じ。
  • キミキス pure rouge:原作改変の仕方に新たな発想を見ました。それにしても声優陣が豪華すぎ。視聴継続。
  • スケッチブック〜full color's〜:良い意味での空気アニメ?ひだまりスケッチを思い出しました。ひとまず視聴継続。
  • 機動戦士ガンダムOO:判断つきませんが、とりあえず視聴継続。
  • 逆境無頼カイジざわ…ざわ…。展開の速さや海外受注体制らしいのが若干不安ですが、視聴継続。
  • レンタルマギカ:第1話の見せ方が、自分が最も嫌いなやり方(話の流れとかを放り出して、いいところだけ見せようとする)だったのが…。一応視聴継続しますが、この方向性が変わらないならパスします。
  • 灼眼のシャナ2:映像とか頑張ってるのは分かるんですが、前作未視聴者を置いてけぼりなのが…。あと、釘宮はもういいです…。多分パス。
  • CLANNAD -クラナド-:ハルヒ2期まで京アニとは距離を置きます。パスで。
  • BAMBOO BRADE:低予算っぷりが節々から溢れているのはやむを得ないとしても、もうちょっと何とか…。恐らくパス。
  • Myself;Yourself:うーん…パス。
  • D.C.2:パス。
  • ef:パスで。
  • 前期からの継続:ハヤテのごとく!電脳コイルひぐらしのなく頃に解

ちなみに、自分はアニオタじゃないつもりなんですが、誰にも同意して貰えなくて困っています。

*1:「自分が個人的に期待している順番」であって、「他人に勧めたい順番」ではないのでご注意を。