6章依頼「幽霊部隊」調査終了(全体進捗18/41)

今回は、久しぶりに特に予定が入っていない週末だったため、ベルサガの調査プレーをかなり進めることが出来ました。
ということで幽霊部隊ですが、このマップは正直言って簡単です。なので味方の技能稼ぎをしつつ、捕縛で軍資金を稼いでおきます。
ちなみに「簡単です」と言いはしましたが、一部の敵の行動パターンにはクセがあるので、その法則はしっかり見抜いておくようにします。
例えば、公式攻略本の記号でMの場所から出てくる敵(ライトスピア装備の槍兵)は

  • 攻撃範囲に味方がいない限り、自発的には動かない
  • (基本的に)建物の上にしか移動しようとしない*1
  • 挑発は有効。但し上記の性質から、挑発元が「建物に隣接した状態」でないと挑発できない

という性質を持ちますし、Cから出てくる槍歩兵および弓騎兵は街道上しか動きません。
こういった性質を見抜くことでより安全に稼ぎを行うことができるようになるので、簡単なマップとはいえ調査することは色々ある、というわけです。

*1:移動中に射撃待機などで強制停止させれば多分止まります。試してないですが。