5章依頼「下街の英雄」練習中

このマップは、ただクリアするだけならばかなり簡単なマップです。ですが、貴重なアイテムを持っていたり、大量の経験値をくれる敵が数多く出現し、彼らを捕縛していくことを考えると難易度は上昇します。
しかし、じっくり戦略を検証してみたところ、少なくとも装甲兵以外の帝国軍はほぼ確実に全員捕縛できそうです。また、賞金首のボルトスもほぼ捕縛できそうです*1。全ては4章から作成可能な魔弓アペイロンの偉大さに支えられています。

  1. 味方で作った壁の後ろから挑発して敵を無効化
  2. 4ターンごとにアーサーで当て身
  3. 軽傷になったら狙撃アペイロン、軽傷にならなかったら1から繰り返し

を行えば、かなりの高確率で(相手にもよりますが、概ね95%以上)捕縛可能です。


ここではダウド、アイギナの技能を稼ぎつつセネのレベルをあげておきたいところです。

ちなみに、ボルトス捕縛を狙う際はセオリー通りにアーサーで当て身をしかけるわけですが…
困ったことにボルトスが装備しているのはシャムシール(致命率3%)であり、もし致命攻撃が発生し、かつ致命ボーナスが大きめで、さらに盾が発動しなかった場合はアーサーは耐え切れません。よって、食事でHPを底上げするなどの工夫をしておくようにします*2。まだ未定ですが、捕縛時の事故死を防ぐためにアーサーに体力の秘薬*3を与える案も検討中です。

*1:こいつは白虎の腕輪を持っているので、捕縛できるとかなりデカいです。

*2:ちなみに致命攻撃を回避すると謳っている食事がありますが、実際には無効のようです。バグっぽい。

*3:ゲーム中で2個しか手に入らない貴重なHPドーピングアイテム。