補足とか

このサイトでは、今後新たな情報が手に入るまでの間、ひとまず自分が先日

  • 初期残機3(デフォルト設定)
  • エクステンド:8000万エブリ(最もぬるい設定)

で、ラーサ2までノーコンティニューで撃破したときに出現したボスをラーサ3と呼称することにします*1
ラーサ3戦は以下のような感じでした。

  • 形態変化は無し、体力ゲージ一本
  • 但し体力ゲージの重みは軽め(=撃ち込み度合いに対する体力減少スピードが速い)
  • ラーサ3戦中もコンティニュー可能
  • 弾幕は一種類のみ?(少なくとも自分は1種類しか見ませんでした*2

弾幕としては

  • 画面全体を覆う
  • 渦巻き状の弾幕
  • 直線的ではない軌道で飛んでくる

といったところです。
弾幕の難易度自体は「見慣れれば何とかなる…かもしれない」、別の表現をすると自分には無理でも偉い人ならきっと何とかしてくれると希望が持てる程度でした。


攻略の進行状況ですが、エブリ設定ならばラーサ2到達はそう珍しくなくなってきており、ラーサ2戦におけるミス数も減ってきています。とりあえず当面は前述のラーサ3にある程度安定して到達できるように練習していこうと思っています。

*1:エクステンド設定もデフォルトならば別のボスが出現する可能性もあると思うので、こう呼ぶのには若干抵抗があるのですが、仮にということで。

*2:大往生のジェット蜂のように、一定時間耐えないと次の攻撃に移らない、などの可能性は否定しきれませんので。