天体戦士サンレッドと原作改変

今期は6個しかアニメを観ていないのですが、その中ではサンレッドの面白さが頭2つくらい突き抜けていると感じています。
一応参考のために原作1巻を買って読んでみましたが、アニメにおけるギャグのネタ自体は割と原作に対して忠実に作られているのに対し、キャラの造形…具体的には主人公のレッド*1についてはそれなりに改変されていると感じました。原作だとただのタチの悪いチンピラですが、アニメだとそれなりに人情味のあるキャラに仕立てあげられており、そのお陰で怪人達をボコボコにするシーンをコミカルなギャグとして受け入れやすくなっていると感じます*2
このキャラクター変更は勿論、自分が普段嫌がっている「原作改変」の部類に入るのだと思うのですが…サンレッドに関しては現実問題として好意的に受け入れている自分がおり、非常に複雑な心境です*3
まあそれはともかく、「肩の力を抜いて観られるギャグアニメ」としてわりと万人にオススメできる作品です。未視聴の方は是非1度視聴してみる*4ことをオススメします。

*1:レッドを主人公と言っていいのかどうかは相当疑問符が残りますが(苦笑)。

*2:原作だと「コミカルというよりはシュール」なギャグになっています。

*3:自分が原作改変を忌避していたのは「原作改変が嫌だったのではなく、原作改変でつまらなくなったのが嫌だっただけなのでは?」ということです。

*4:現在、ニコニコアニメチャンネルで最新話を視聴可能です。