ブラックレーベルロケテ感想

とりあえずロケテに行ってきました。ちなみに自分がプレーしたのはゴッドを1回のみで、3面中ボスで死亡でした。以下感想を。

  1. プレー可能なモードはオリジナル、マニアック、ゴッドの3つ。
  2. 自機はレコとパルムから選択可能だが、ショットタイプは1種類のみ。1.5のノーマル・アブノーマルを足して2/3を掛けた感じ。
  3. 全面に渡って敵配置が微妙に変更。具体的には、空中ザコ(2面のラーゲなど)の出現場所や量が追加されたり、大型機の数や配置が変更されたり。
  4. 敵を倒したときに出現する琥珀数が増えていた…と思います。
  5. ゴッドのスコアシステムは1.5マニアックと基本的に同じで、倍率上限が30000、琥珀の赤回収(緑回収よりももっと接近する?)が追加。
  6. ゴッドにおける敵の攻撃は、ウルトラから弾を若干減らして遅くした感じ。
  7. ロケテストバージョンなので、スコアエクステンドや1UPアイテムは無かった模様。
  8. 背景が一部書き換えられていた…と思います。3面冒頭はとりあえず配色が変更されていた…はず。

ゴッドに関する感想ですが、意外と悪くなかったです。「ウルトラの超弾幕をもっと避け易くし、より沢山の人に楽しんでもらいたいようにアレンジした」という感じが伝わってきました。恐らく、1.5のマニアックがクリアできる人なら楽しめる難易度だと思われます。
とりあえず、全般的に弾速が遅くなっているというのがとても自分向きのアレンジであるため、ある程度プレーすることにはなると思います。
…近所に入荷すれば。