驚愕

Pasmoにチャージする機械ってありますよね。首都圏の各種私鉄の券売機側に設置されている、チャージ専用のあれです。
今日あれに1万円札を投入して千円チャージしたんですが…おつりの9千円が千円札で、1枚ずつ9回にわけて出てきました。しかものんびりと。ちょっとびっくりしました*1。驚愕度で言うと、昔コンビニのATMで「千円札が欲しいから9千円下ろすか…」と思って9千円と入力したら2千円札が4枚と千円札が1枚出てきたときと同じくらいでした。

*1:まあ、一昔前の自販機なんかは全部こうでしたから、それ自体はそんなにおかしいわけでもないんですが…最新のPasmoというシステムの機械としては微妙だなあという話です。